*

大人プライベート May 21, 2019

・日付けQ&A
"Hi, how are you?"
"Good, and you?"
この組み合わせ、覚えてしまいましょう♪
全部ひっくるめて挨拶

・Phonics "ee" "or"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
最後に音を聞いて単語を書く、dictationをしました。
日本語発音で書いていたものが、phonicsで書くようになると
スペルミスが劇的に減ります。
更に、発音もよくなるので、しばらく続けていきたいと思います

・BBカード
★ダイヤ+ハート+ダイヤフレーズ(日) 波乱万丈
全てのカードをよく混ぜて裏返し、ドーナツ状に並べます。
1人1枚引き一緒にOSを言います。
主語を" I "にして言いかえをしました。
ときどき" I "だけじゃなく、he/she/ they/ you / you and I などにもして言いかえをしました。
I に言いかえをした後、ときどき ”Did you~?”で質問をして
”Yes, I did.” ”No, I didn't."の練習もしました。

頭で考えていると、追いつかないので
とにかく一緒に言う👄
これを繰り返していると、正しい語順や文法(今回は3人称単数現在の-s)が
体に染み込んで、日常会話でもすっと出てくるようになります。
たくさん声に出して、体に染み込ませていきましょう

Yukariはゲームをしていると、よく、いま誰の番かわからなくなるんです💦
今日もしょっちゅう
"Whose turn is it? My turn? Your turn?"
と質問をしてしまいましたが、考えようによってはこれも何度も返事をするわけですから
いつの間にか言い方を覚えてしまえる、反復練習のひとつになっているはず

 

 

-大人プライベート