*

大人プライベート December 11, 2018

2018/12/12

・日付Q&A

・phonics "f" "b"

・クリスマスワードカード ヒントゲーム
カードに書かれている単語を、そのものを言わずにヒントだけで
相手に当てさせるゲームです。

IMG_2782

Ex. snowman
"It is made of snow."
"It is cold."
"Children like making it in winter."

このゲームのポイントは、
「自分の中にある単語や文法の力を使って伝える」
ことです

日本人は中学高校とたくさんの単語や文法を学習します。
日常会話は中学英語で十分賄えるんです。
ただ、使いなれていないだけ。
瞬発力を養って、知っていることだけでも
相手に伝わるという成功体験を重ねていくのは
モチベーションアップにもつながりますね♪

・クリスマスBBカード 1ビンゴゲーム

IMG_2783

おなじみのBBキャラクターたちがクリスマス仕様になっています。
センテンスもクリスマス仕様🎄

意味とりをしながら、また言いかえもしながら楽しみました。
OSにも十分には触れていないIさんですが、
よりたくさんの文章や単語に「初めまして」をしておくと
いつか、その文章の一部や単語に再度出会ったときのハードルが低くなります。
出会う回数が多ければ多いほど、馴染みになり、長期記憶に送られていくので
たくさんの「初めまして」を経験することは有益です

 

今日は2018年最後のレッスンでした。
次回は年明け1月です。
Marry Christmas and happy new year!

-大人プライベート