*

大人プライベート November 8, 2018

・日付Q&A

・phonics "c" "e"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
音を聞いて書く練習もしましたが、これはMさんには簡単すぎました次回からもう少し工夫します

・BBカード
★クラブ 基本ビンゴ→頭脳ビンゴ
リピートはほぼ完璧✨
最初から最後までしっかりと聞き取れています。
スラスラと言えるようになるまで、あとは回数をこなすだけ。
たくさん遊んでたくさん声を出して、苦なく反復練習をしていきましょう

頭脳ビンゴでは、16枚中15枚が正解でした
すごーーーーーーーい!!

★ダイヤ+名詞&動詞カード アイランドビンゴ
2×2の島を4島作ります。どれか1島4枚が全部裏返った人が勝ちです。
読み札のOSをリピート後、カードをひいて
"He wants to open."
" They want a hippo."
"She wants to be a singer."
のように言いかえをしました。

”What does he want to open?"
など更に質問をしたりして、会話も楽しみました。
「ビックリ箱ってなんていうんだろう?」
ということで調べてみました。
"Jack in the box"
ということがわかり、”He wants to open a Jack in the box."
と声に出して言ってみました

Mさんとのレッスンでは、いつも何かしら
知らなかったことを知ることができます。
今日は、「紅葉」について。
秋になると、木々の葉っぱが色づきます。
まず黄色になり、赤くなり、最後には茶色に変わります。
そのそれぞれに言い方があるんです
黄葉
紅葉
褐葉

一口に紅葉と言っていましたが、
日本語にはこんなに細かな表現があるんだなぁ~。
情緒を表す言葉の多さに、
「外国人が日本語を学ぶのはだから大変なのよね。日本人でよかった。」
と笑い合いました

いつもいろいろなことを教えてくれて
ありがとうございます💖

-大人プライベート