*

大人プライベート November 24, 2022

・日付けQ&A

・BBカード
★クラブ+ハート+顔カード 坊主めくり
フルOS→She is Sister Susie. のように代名詞を使ってなまえを言いました。
つい今しがたOSで言ったばかりなのに、普段、名前として気に留めていないカードでは
「She is.....うん?誰だっけ?」
なまえを聞いて
「あぁ~!そうだ!!さっき言ったばっかりだ~。」
とそこで認識したBBキャラクターあり

これは大人に限ったことではありません。
こどものレッスンでも、いつも言っているセンテンスの中にある名前なのに
「知らない。」
と言う子、結構います

坊主めくりのようなゲームで、なまえ&主語の認識や”再”認識は欠かせません

★ダイヤ おみくじ9
3×3のビンゴの形に並べます。
読み札の最初の1枚を大吉カードとして見ずに、よけておきます。
これは最後に見ます。

読み札と同じカードがあったら裏返していきます。
1枚ごとに言い換え。
フルOS
→She is familiar with buying some butter for her mother.
毎日買ってるのかもね。
→He is familiar with living in the city with his friends.
これまでいろんな人と一緒に住んだのかもね。

出来た文章から、その先をイメージしてお話の世界も楽しみながら進めました😊

★人 be familiar with 物.
★物 be familiar to 人.

文法の説明はしませんが、interactionの中で
例文や一緒に言ったり考えて作文したりしながら
その違いを紹介しました。
教えたのではなく、ただ紹介しただけです。これが「初めまして。」
また何かの機会に同じように”紹介”しようと思っています
触れる機会が満たされると、その言葉はその人のものとなって発信できるようになります。
そうなるべく、たくさん、そして何度も”紹介”していきます

-大人プライベート