*

大人プライベート May 12, 2022

2022/05/13

・日付けQ&A

・BBカード
★全マーク+顔カード+Q&Aカード 豚のしっぽ
10分の制限時間付きで遊びました。
あっという間に時間が来た、と感じたMさん。
制限時間を設けるメリットは
時間の有効活用はもちろんですが、
前回よりも、より多くのカードをめくろう!とか
この時間内で、これだけのOSを言ったんだ!
と、成果が目に見えることにもあると思うんです

きっとまだ見えていない、これら以外のメリットも
これから発見できるはず✨と期待しているところです

・ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→ I saw him peel a pink peach this morning.
のように感覚動詞を使った原形不定の言い換えをしました。

「桃だと思ったら青りんごだったんですって。」
「通りがかりにちょっと見かけただけだったら?」
など、ただ言い換えをするだけじゃなく
もっともっとシチュエーションを広くして、想像力を使って
たくさんの口頭作文をしました

想像力を使うと、そこに新たなお話が生まれて
頭にイメージが浮かぶ中、えいごを言うので
より長期奥に残りやすくなります。
お話を楽しみながら言うので、言い換えもスムーズです

ノーリーダービンゴだったのに、ビンゴが少なかったYukariに
「策をこうじすぎなのよ。」とMさん。
策をこうじすぎ、はつまり 考えすぎ、なんですよね。
”You think too much.”
とえいごで言ってみました。
逆に、考えなさすぎ、は?
"You should think more."
もっと考えた方がいいよ!で表せますね

こんなふうに、テキストではできない
”思いがけない”学びがたっくさんあります
これが”遊び”の力ですね😊

-大人プライベート