*

大人プライベート July 1, 2021

・日付けQ&A

・えほん 『The Pond』

Jolly Phonics Readersの赤ラベルセットの1冊です。
発音にフォーカスして音読してもらいました。
pond の"o"と on の"o"では音も口の空き具合も違います。
自分で意識して音を出すことで、よりきれいな発音が身に付きます

・BBカード
★ダイヤ+文法カード ビンゴ
読み札の主語を聞いて、全文を言いました。
同じカードを裏返します。

4×4に並べたBBカードのてっぺんに、
文法カードを4枚配置しました。
該当カードをその文法に言い換えました。

今回はこの4つ。
・It is ○○ for 人 to~
・I (ask/want/tell) 人 to~
・be going to~
・have to/ has to~

BBセンテンスでは過去形の動詞も
↑では原形にします。
その作業が、瞬時にできるよう、たくさん声を出しました

I asked Gray Goose to get some golden eggs.
と言い換えしたMさんに
Why?
と尋ねると、"She will share me."
「Gray Gooseさんは親切で、私に分けてくれるから」って
言い換えしただけで終わらず、その先をちょっと考えてみると
そこにストーリができて、また楽しいんです。

・短冊書き
七夕が近いので、なりたい自分を書いてもらいました

-大人プライベート