中1単発レッスン May 28, 2019

2019/05/29

・日付書き、Q&A
Kが学校のテストで「曜日を書く問題が出た。」と言うのを聞いて
Aが「全部書いてみたい!」ということで
みんなノートに書いてみました。

やっぱり怪しいのはThursday / Saturday
Kもテストでは○だったのに、Ring*Ringでもう一度書いてみたらミススペリング💦
Sundayは大丈夫と思っていたのに、SandayとA💦
しっかりかいて、しっかり確認しました

・Jolly Grammar p.14
単語音読しました。ちょうど曜日が出てきて
「これが先週だったらよかったよね~。」と

・英検4級
過去問題から長文をやってみました。
4Aのスケジュール表問題を解いてみたのですが、余裕のよっちゃんでした4B、4Cと進んでどうなるか?!

・BBカード
★クラブ Who is the youngest?
各自カードをよくきりパイルにして置きます。
”1,2,3!”で1枚だし、全員ですべてのフルOSを言います。
このとき、意味とりや言いかえもしながら。
数字が小さい順に並べて、

○○ is younger than □□.
□□ is younger than △△.
〇〇 is the youngest of the three.

比較級と最上級を使って言っていきました。
younger/youngest があんまりスラスラ言えるので、別の形容詞も✨と
noisyにしてみました。

〇〇 is noisier than □□.
□□ is noisier than △△.
〇〇 is the noisiest of the three.

noisierって言いにくいですよね。
これまで揃ってスラスラだった声が、途端にガタガタに
口を慣らすことがいかに大切かですね。
みんなnoisierという音に慣れていないので、こうなったわけです。
いろんな音を毎回たくさん声に出して遊ぶこと。とっても大事です。
noisierもmore beautifulもいいずらい音、これからもいっぱい入れていきます

Ring*Ringではゲームごとにポイントがもらえます。
レッスンの最後にポイントを数えて、その日のチャンピオンに拍手するのですが
今日のチャンピオンはYukari
すると、A。
”No! Children are the champion! Congratulations!"
だって

こども達って大人が勝つと悔しいんですよね~(笑)
で、それはいいとして。
↑のセリフ、実はとってもすごいんです✨

今日出てきて印象に残ったものをつなぎ合わせて、瞬時に作文して声に出していたんです!

・英検に出てきたchildrenという単語。
・比較級のときに複数にくるのはareというbe動詞。
・いつも言っている○○ is the champion! という文章。

上手に正しくつなぎ合わせて、言いたいことをえいごに出来ています👀
スバラシイ👏
なので、今日はこども達に”Congratulations!"
とチャンピオンの座を譲りました

-中学生グループ