*

中学生グループ May 17, 2022

2022/05/18

・日付け書き、Q&Aリレー

・Verb all 横取りゲーム(通称:銀行ゲーム)
横取りゲームは、説明書にあって基本のゲームと書かれていました。
坊主めくりのようなルールで、出るマークによってそのルールに従います。
ハートが出たら、誰か一人を選んで5枚もらえるルール。
みんな最初はYukariを狙ってくるんです💨2枚しか持ってないのにぃ~

このカードには動詞と動詞の意味、その変化が書かれています。
ドーナツ状に広げたカードから1枚引いて中央に置き、めくった人が読み上げます。
普段おまじないで、言い慣れている動詞でも
文字で見慣れないものは発音に戸惑うことも!
そんなときは横に書いてある発音記号を読み解いて、発音します。

規則動詞、不規則動詞、変化なし動詞といろいろです

ハートが出ると、誰かを選んで
"○○、Can I have 5 cards, please?"
と得意気にカードを獲得できるので、
「なんか銀行でお金おろすみたいww」ということで
通称:銀行ゲーム
と名付けられました

・Grammar Card
★ハート Blackout16
意味取りや言い換えをしながら、たくさんリピート、音読しました。
みんなスラスラ読めるようになりました。そのうちソラで行ってみてもらおうかなww

・BBカード
★ダイヤ Break the T3
ノーリーダーで1人2枚ずつ選んでフルOSを言いました。
その後、
Ex.
Betty calls her Cathy.
のように言い換え。
最初の数枚はリピート。あとはこども達で言ってもらいましたが
よく言えていました。

ときどき、疑問文にしたり、主語を変えて言ったりもしました。
callがcallsになったり、doesが入ることで語順が変わったり、
そんな変化にも慣れながら♪

代名詞の目的格。
去年までは、him?his?なんて曖昧だったのが、
スラスラと使えるようになったなぁ~とうれしくなりました✨

-中学生グループ