中学生グループ June 16, 2020

2020/06/17

・日付け書き、Q&A
Q&Aの最後に一人ひとつずつYukariに自由に質問してって言ったら
”How old are you?"
とお決まりのツッコミが👀

えぇえぇ、見事に誤魔化してやりましたよ。
ゴニョゴニョごにょとBB風に

・教科書音読
毎レッスンごとに、1つずつ進みます。
意味取りもサラーッとしながら、3回ずつ音読しました。
よくわかっているし、よく読めています。

・BBカード
★ハートNo.1~8 手持ちBreak the T5
合体ありのノーリーダーでやりました。
8枚しかつかわなかったので、じゃんじゃん当たり、
あっという間に終わってしまいました💦
時間がないから、と少なくしたのですが、このクラスはポンポンできるので
次回は16枚使ってやりたいと思います。

★ダイヤ+動詞カード+場所カード 宝箱ビンゴ
ウォールポケットに数字カードを入れて、その一つ一つにBBカードを裏返しにして入れます。
4×4のビンゴの形に並べます。
みんなは、テーブルに2×2の宝箱を4つ作ります。
読み札と同じカードを裏返していき、宝箱が1つ開いた人がいたら終了です。

ウォールポケットのカードから、好きな数字をえいごで言います。
”Can you open No.○○?"
開いたカードのフレーズを聞いて、フルOS言います。

左に動詞カードを縦に3列に分けていれてあります。
右には場所カードを、同じく縦に3列に分けて入れてあります。
(画像撮ればよかった。。。)

真ん中の動詞カードを1枚めくり、現在進行形にしていいます。
Ex. jump
She is jumping.

真ん中の場所カードを1枚めくり、場所を付け加えます。
Ex. bathroom
She is jumping in the bathroom now.

同じように、上段は過去進行形でyesterday afternoon
下段は、未来進行形でat 9 p.m.tonight

それぞれヘンテコな内容の文ができてとってもおもしろかったですね

時間がなくて、宝箱が開くのを待たずに、終了~!
ノートに文章を書いて、頭を整理しました。
未来進行形は中学のえいごではでてきませんが、
一緒にやっておくに越したことはない!!
ここで「はじめまして」をしておくことで、
次にどこかで出会ったときは、「あぁ~お久しぶり」となって
ハードルはぐんっと下がっているハズ
Ring*Ringでは
なるべくたくさんの「はじめまして」を経験するように
レッスンに取り組んでいます

-中学生グループ