中学生グループ June 9, 2020

2020/06/10

・日付け書き、Q&A

・教科書音読
それぞれの学年の教科書をみんなで3回ずつ音読します。
毎回、一つずつ先に進みながらじゃんじゃん読んでいきます。
軽く意味取りや文法も確認しながらなので
理解度もわかっていい感じ

・Jolly Grammer p.19
Sにもワークが届いたので、やってみました。
単数・複数のページで、イラストの単語をえいごで書きました。

a,an,theという冠詞は日本語にはないので、忘れがちです。
複数になると-s,-esがつくこと、しっかり定着させましょう。

・BBカード
★クラブNo.1~8, 9~16 仲間123
同じカードが出た人だけが、フルOSを言い、他の人は聞きます。
とってもスムーズに進み、あっという間に2回できました自分たちでも
「はやーーい!」
だって

★ダイヤ ウォールポケットビンゴ
みんなはテーブルに、Yukariはウォールポケットにカードをビンゴの形に並べます。
ウォールポケットの両端に、動詞カードと場所カードを上下にパイル分けして入れます。

ノーリーダーでフルOSを言い、みんなリピート。
動詞カードと場所カードを1枚めくって、
Ex.
She is jumping in the hospital now.
今度は下の段の動詞カードと場所カードをめくって
Ex.
She was singing in the supermarket yesterday.
と現在進行形、過去進行形の形に言い換えをしました。

動詞と場所、主語がちぐはぐになると、おもしろいBBっ子たちは、そのあとのことや、主人公の背景までもイメージして
話が盛り上がっていました。
Yukariは時間が足りなーい!次に進みたーい!とやきもきしながらも
みんなのイメージ力のすばらしさに、もっと聞いていたかったです✨

-中学生グループ