*

幼児グループF September 28, 2021

2021/09/29

・Attendance
How are you? I’m good!
のやり取りにも少しずつ慣れてきました

♪The Skeleton Dance
こどもに大人気の骸骨の骨の歌です
骨のなまえが学べますよ~!

Super Simple Songsの歌です。
youtubeで聞けるので、おうちでも是非一緒に踊ってくださいね
https://www.youtube.com/watch?v=e54m6XOpRgU
↑このversionだと、画像と同じ方向でダンスできるので、ちびっこ向けです

・BBカード
★ダイヤ+Halloween BBパーツカード ビンゴ
みんなはBBカードを、YukariはHWBBパーツカードを4×4のビンゴの形に並べました。
春よりもカードを並べるのが早く、上手になりましたすごいっ

読み札と同じカードを裏返します。
「Cathyちゃんは、Yukariのカードのどれかに仮装してるんだって。
何になったのかな? Cathy is.....」
といって、HWBBパーツの読み札をめくります。
"......a Jack-o'-lantern."

読み札と同じカードを、Yukariの4×4から見つけてもらいました。
どんなふうに仮装したのか?
「絵具を自分で塗ったんじゃない?」
「かぶるだけだから簡単だよ~。」
「これならはみ出さないね~。」
と、こども達はいろいろな想像をして、話してくれました
その中でおもしろいことに気づきました。

えいごでしか知らない単語は、会話の中でもえいごで出てくるんです。
例えば、「トイレットペーパーを自分で巻いてmummyになるのかなぁ~。」というように。
知っていても敢えてえいごで言ってくれる子もいました
「羽根を作ってつけてbatになったのかなぁ?」のように。
感心すると同時に、こうやって、えいごの部分が
会話の中で増えていくといいなぁ~とおもいながら聞いていました

ビンゴの後は、カードを番号順に集めていきます。
今回は初の試み!
Yukariが主語の部分を言って、そこで止めてみました。
すると。。。。。
試み成功~

こども達が、続きを言ってくれたんです
こんなふうに、かたまりでinputされているOSをちょっとずつ区分していきます。

今日も「○○だったら?」の言い換えも楽しみながら遊びました♪

年中さんのお年頃は、隙さえあれば、横道に話がそれるのですが
しっかりと学べているんだな~すごいなぁ~
横道にそれた会話もたのしみつつ、こども達のペースでレッスンを進めていきます


10月最後のレッスン日は、毎年恒例のHalloween Lessonです。
コチラのクラスは初めてですね♪
当日は、ちょっとだけ仮装して外国の文化を楽しみます🎃
おうちの方、仮装の準備をお願いします。

-幼児グループF