*

幼児グループF August 31, 2021

2021/09/01

・Attendance

♪How are you?の歌
「車でも聞いてるよ~。」とK。
Ring*Ringで歌っているのは、ちょっと歌詞を変更しています。
I’m fine, I'm fine...のところを
I'm good, I'm good...とうたっています。
なぜって?
より日常会話に近いから
せっかく歌で覚えられるんだもの。
日常で使える方がいい。
このころ歌で覚えたものって、ずっと残ります。
歌でしっかりinputできた頃には
会話でも躊躇なく言えるようになりますょ♪

読み札をチラッと見せて、自分のテーブルにあるカードを裏返して戻ってきます。
そのスピードの速いこと👀
チラッとを見逃すまい!としっかり注目する子もいれば、
他に気を取られて見過ごす子も💦
そんな子がいるときは、「みんな教えてあげてね。」というと
親切丁寧に、教えてくれるやさしいこどもたちです

・BBカード
★クラブ+名詞カード 壁掛けビンゴ
ウォールポケットに入れた名詞カード。
その裏にはBBカードを忍ばせてあります。
前回から2度目のお目見え、名詞カードを復習してビンゴスタート

”Which one would you like?”どれがいい?
と順番に、名詞カードから1枚選んで言います。
T、"Spaghetti!"とめっちゃきれいな発音で言ってくれました

知っている単語はえいごで、まだ覚えていない単語は日本語でいってもらい、英語でリピート。
みんな真似が上手なので、”r”の音もきれいに発音してくれます✨
このままの発音でいてほしいなぁ~。
小学校高学年くらいから、恥ずかしさを覚えてカタカナ発音になっちゃう子が多いです。
残念だけど、成長過程に必至のことなので仕方ない。
この幼児期にいかにきれいな発音を、体に染み込ませておくかが大事です!
大人になって発音をしっかりしたいと思ったとき、
自分に既にその引き出しがあったら、取り戻すのは難しくないからです

たくさんたくさん声に出していこうね

★ハート×2セット+スイカカード なんじゃもんじゃゲーム
前回登場させたスイカカード。
"What's this?"と聞くと
"Watermelon!"とバッチリ答えられました。
ものすごい記憶力~👀✨

このスイカカードを役にして、ドーナツ状に並べたカードから1枚ずつめくっていきます。
中央にカードを出し、
BBカードならOSを2回リピート。
スイカカードなら”Watermelon!”と言います。
早く言ったチームが、場カードをすべてもらえます💰

今回は、こども VS. Yukari で対戦!
複数 対 1人 なので、当然こどもチームの勝利~✨
次は負けないぞ~!!

-幼児グループF