小学生グループD July 3, 2019

2019/07/04

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・なりたいもの発表ムービー撮影
短冊に書いたものを発表してもらいました。
今回が初めてのMi。
「緊張するぅ~💦あぁ~💦💦」
と撮影前からドキドキ💕
初々しかったです

前回お休みしたKは
来て本番ぶっつけで短冊を書き、撮影をしましたが
バッチリでした👏

撮影したムービーは
いつものようにyoutubeにアップします。
プライバシーを考慮して限定公開としていますので
おうちの方には後程URLをお知らせしますね!
お楽しみに♪

・BBカード
★ハート+クラブ+No Excuse Word① 波乱万丈
”Can you make a circle like a doughnut?"
カードをミックスした後に、みんなにこう声掛けをしたら
「波乱万丈か?それとも坊主めくり?」とS。
すっ。。。するどい

初めてのMiやまだ回数が浅いMaは
「これ、どうなるとカードがもらえるの?」
と脳みそグルグル
「どうだと思う~?」
とムヒヒ顔のYukariとみんな。
ルールも自分で気づくのです。
周りをよく見て、どんなときにどんな行動をとっているかな?
そうやって、類推する力、できる人上手な人を真似る力を養います。

No Excuse Word①が出たら、読める人には読んでもらい
その後、Yukariの真似をしていろいろと声に出してもらいました。

No Excuse Wordとは、phonics(えいごの音のルール)に当てはまらないものや
ネイティブの子が小3までに読めて書けなければならないとされている単語です。
例えば
he/it/they/that/but....

Yukariの真似は、
例えば
it・・・"it-its-it-ポンッ(と手をたたく)"
but・・・"but でもね”
などです

このへんてこなリピートが後々、役に立つ日が来るんですよ~🎵

帰りに短冊を飾る予定の笹を見せて、
「この笹勝手に生えてきたんだよ~。」
という話をしたら
「えぇ~!」
笹は生命力が強いという話を、お迎えを待つ間にしたのでした
笹よりも、最近植えたマサキに強い生命力があってほしいYukariです

-小学生グループD