小学生グループD October 17, 2018

2018/10/18

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
リレー形式で日付、曜日、天気、季節のQ&Aをしました。

・phonics "ou"
前回の"qu"を復習しつつ、新しい音のお話を聞いてクイズをしました。

・BBカード
★HWシート+ダイヤ 1ビンゴゲーム
BBカードをパイルから1枚引いて全員でフルOSを言います。
2度目は全員でリピート。
こうすると、まだOSが言えない子や、曖昧な部分がある子も安心して声を出せます。
また、もうよーくわかっている子にとっては、発音や抑揚に注意したりという
別の余裕が生まれます。

1人ずつ自分に有利なHWキャラと合体して作文します。
みんなはリピート。

1ビンゴゲームは、それぞれが自分に有利なカードを選ぶだけではダメなんです。
プラスいかに他の人が有利にならないようなカードを選ぶか、にも目を配らないと
そこまで考えが及ばなかったこどもたち。
他の子のアシストを無意識にしてしまい、あっという間に終了~💦
「えーもう一回やりたい~!」
の声がありましたが、今日はここまで
このくらいの気持ちがあるほうが、次にやるときにしっかり計画を立てるでしょ(そう願う。。。)

★スペード I got a spider!ゲーム
4×4のビンゴの形に並べたカード。読み札と同じものを裏返していきます。
てっぺんのどこか1枚にspiderを置き、道が縦か横につながったら降りていくことができます。
でも、ここで注意!
一度進んだら後戻りはできないルール。
だから、先を読む力が養えます(そんな大それたことではないのだけど

誰かのspiderが下まで降りれたらその子にポイントが入ります。
”Whose shoulder is the spider on?"
「誰の方に降りたの?」
最初の勝者はspider好きで自分の肩に。”On my shoulder."

次の勝者は↑のspider好きの子に。

最後の勝者はspiderが何よりも苦手なYukariの方に。”Yukari's shoulder."

spiderが肩に乗った人は叫びます。
”I got a spiderrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr!!!!"
Yukariのひきつった顔をみてみんなが笑ったのはいうまでもありません。

Yukari→

みんな→

-小学生グループD