*

小学生グループD September 26, 2018

2018/09/27

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
"What is the date today?"
"Today is...September...."とみんなの声がします。
ここからがいつも長いんです💦そしてたいてい決まった子が日付をパッと言い
それを追うように他の子がリピートする流れ。

でも、今日は違いました✨
パッと答えたのはS。
しかも月日ともに間髪入れずに答えてくれました。
どうやら今日、学校でもえいごがあったらしくちょうどやったんだそうです。
だから今日のひづけを覚えていたんだって

Yukariがこどものときは今日が何月何日なのか、すぐに言えたものですが
最近のこども達は、今日が何日か?ということを意識する機会があまりないように思います。
だからいっつも「今日ってなんにち?」と聞かれます
でも、曜日だけは板についています。
毎週おんなじだもんね~
ときどき、昨日は?明日は?と変化球をなげるんだから
他の曜日もしっかり覚えていてよ~

・phonics "th"②
前回は有声音、今日のは息だけを出す無声音です。
日本人にはなじみのない音、口の形、下の位置なので
単体では言えても、単語の中で、この音を出すのが難しい子もいます。
でも、何度も発音しているうちに、口が慣れます
慣れるくらいたくさん声にだそうね!

・HalloweenオリジナルBB作り
今年はなるべくたくさんのカードを使おう!
というお題を出しました。

jack-o'-lanternを選んだK。
ノートに書いた自分の文章を見て
「Yukari、これって-sいるんじゃないかな。」
ノートのその部分はこうでした。
nine new jack-o'-lantern

!!!!!
確かにいる!!
「なんでいると思うの?」
と聞くと
「わかんないけど、なんとなく。」

これぞBBっ子

理由はわからないけど、なんだか口がしっくりこない。
そんな気持ち悪さを感じるんです。
すごーーーーーーーーーーーい
nine new jack-o'-lanterns
しっかり-sを書きました。


絵カードの続きはおうちでやって
次回までに完成させてきてください。

次回、文字カードを書いて発表のムービー撮影をするので
発表練習もしっかりしてきてくださいね!

以上2つが宿題です

-小学生グループD