*

小学生グループD August 29, 2018

2018/08/30

・絵本貸し出し、日付Q&A

・phonics "x"
前回お休みした人がいたので、前回の復習を兼ねて
こども達に”y”の音のお話をしてもらいました。
意外にしっかり覚えていたものの、中身を端折りすぎてあっという間に結末に?!
Yukariから補足させてもらい、Kにも内容がしっかり伝わったと思います
その後、今日の音のお話を聞いてクイズをしました。

・BBカード
★クラブ×2セット+パーツカード 勝ち抜けゲーム
このゲームの名前候補をいろいろとあげてもらったのですが
まだ決定に至らず。。。なにかいい名前はないかな~?

読み札と同じカードを持っていた人は場に捨て、
パーツカードを選んで合体作文してもらいました。

IMG_1102

 

IMG_1103

パーツカードを重ねると、BBカードがおもしろカードに変身
誰かが作ったものに、「これもこうしたら?」
とか、オリジナルと同じパーツカードを重ねて「まんまはどう?」なんて
みんなどんな文章にしようか、ワクワクしながら合体していました

★スペードNo.1~8, No.9~16 仲良し123→仲間123
なぜか誰ともカードが合わないS。。。
Kが気づきました。「もしかして、あれって♣じゃない?」
!!!!
「ほんとだーーーーーー!」
1人だけ違うマーク使っていました💦
そりゃぁ合わないはずだ
仕方がないので、Sは数字で合わせることにしました。

そして、後半の数字でやった仲間123。
またもやSったら、♣で参加💦
今回はまだやり始めだったので、一度そこでポイントを清算して
もう一度やり直しました

やり直した途端、Sのカードが合う合う!
「よっしゃー✨!」
とうれしそうなSなのでした

仲間123のときは、同じカード出した人だけがフルOSを言うのですが
その後、必ず全員でもう一度フルOSを言います。
こうすることで、まだOSが曖昧な人も
一度目は聞いて、二度目に発言することができます。
さらに記憶維持にもつながります(こちらがホントの企み

仲良し123と仲間123はこども達の提案でしたが
こうやって、「あれやりたーい!」と自分達から言ってくれるっていいですね♪

数字が続いてる

↑ こちらは今日のミラクルです
よーくカードを見ると。。。。
数字が全部、一続き!
たまったまなんですよ。これに気づいたのもこども達でした。
よく見てるなぁ~

-小学生グループD