小学生グループD April 25, 2018

2018/04/27

今日から絵本の貸し出しを始めました🎵
えほんは、とにかく”簡単なものをたくさん”が大事!
読めなくてもOK、イラストを楽しむだけでもいいんです。
おうちに持ち帰った本を、どうぞ一緒に楽しんでくださいね
毎週必ず、返します。
次のレッスン日に忘れないようにお声がけをお願いします。

・日付けQ&A

・BBカード
★ダイヤ(No.1~8,9~16) 仲間123×2回
ダイヤはみんな自信をもって言えるので、仲間だけで言っても声量がしっかりあります
よく聞くことで、次に同じカードが出たときの自信にもなります。

仲間が複数出たときは、数字の小さい方から言っていくことにしたので
ちょっとした順番で連鎖になったりならなかったり。。。
こども達も一喜一憂でした

★スペード ゾンビすごろく
16枚を円状に並べて、すごろくをします。
ゴールはありません。
ゾンビと同じマスに止まると、自分もゾンビになります。
最後まで生き残った人が勝ちです。

Kがゾンビに立候補してくれたので、最初のゾンビはK。
サイコロで出た目の数だけ時計回りに進みます。
ゾンビだけはどっち回りにも進めます。

通ったカードはすべてフルOSを言っていきます。
だから、ひとつのOSを何度も声に出すことになるわけです。
でもこども達は、ゾンビが今どこにいるか?自分は捕獲圏内か圏外か?
そっちの方が気になるので
何回も同じ英文を声に出すことが苦になりません
楽しく反復練習ができるって大事ですよね。
反復することで、長期記憶に残るし
残らなければ応用もできません。
必要なときにサッと引き出せる引き出しを
ゲームを楽しみながらたっくさん作れたら
こんなにいいことないでしょう

まだ黒いカードが曖昧なK、初めて使うM。
みんなの声をちゃんと聞いて、しっかり口を動かせていました

・Egg Hunt
IMG_8419

今年のイースターは4/1だったので、もう過ぎてしまいましたが
毎年のお楽しみ、egg huntをしました。
中身は、イースターのシンボル消しゴムとイースター限定のチロルチョコ🐇

お教室の外で20カウントしてもらっている間に
YukariがEaster eggを隠します。
あっという間に全部見つけて、お友達どうして中身の交換の相談
Yukariにとってはみんなの楽しそうな声が何よりのご褒美でした

来週はレッスンお休みです。
次回は5/9です。
Have a wonderful holiday!

-小学生グループD