小学生グループD February 28, 2018

2018/03/01

ちょっと遅れてやってきたS。
お教室に”Hello!"と入ってきて”Sorry!"と一言。
「おぉ!!!」
えいご使ってるーとっても自然に、しかもシチュエーションにばっちり合っています。
たった一言ですが、それがなかなか言えないものです。
「いい!!!」
遅れた(と言ってもほんの5分程です)にも関わらず、思わず褒めてしまいました

・phonics "g"
これまで学んだ音を全部復習して、合体クイズもしてみました。
よく定着しています
今日の音のお話を聞いて、クイズをしました。

・BBカード
★クラブ(絵)×2セット+フレーズ(日)(英) 源平合戦
先日、お友達の先生がこうやっているよ~と紹介してくれたので、久しぶりにやってみました。
源平合戦とは陣地取りゲームです。

2チームに分かれて、BBカードとフレーズをカードをよく混ぜ、
横2列くらいにカードを並べます。
かるたの要領で、読み札と同じカードをとります。
自分陣地からとったカードはその場に裏返します。
相手陣地からとったカードは、自分の陣地でまだ裏返っていないカードと入れ替えます。
もちろん、入れ替えた後は
全員でフルOSを言います。
カードを取りながらも言うので、たくさんいう子は1枚を5~6回は言っています。
自分の陣地のカードが先に全部裏返ったチームの勝ちです。

今回の勝負は。。。。引き分け
でも、楽しかったようでまたやりたい!との声。
今日はお休みの子もいたので、今度は全員でやろうね

★ダイヤ おひな様Black Out
毎年この時期になるとやるゲームです。
上から2枚、3枚、5枚と3段にカードを並べていき、ひな壇に見立てます。
お内裏様・・・Emperor
お雛様・・・Empress
三人官女・・・Three court ladies
五人囃・・・Five court mugicians
声に出しながら並べていきます。

読み札と同じカードを裏返していき
先に全部が返って、ひな壇が完成した人が勝ちです。

今回はフルOS→主語を”I"にして言い替えました。
comes → come になったり
likes → like になったりするのはどんな時か?
ちょっとだけひっかかりを持たせて、みんなが気になるように種をまきました

今年度レッスンも残すところあと2回です。
今年度中に全マーク制覇だよ~と言ってきた
BBチャレンジですが、無理に暗記する必要はありません。
レッスンでたくさん声に出し、おうちでの隙間時間にCDを聞いていたら
言えるカードは増えていきます。
”覚えさせられる”のは苦痛です。
楽しくなければ身になりません。
年度中の目標が達成できないのは残念ですが、来年度の目標に持ち越して達成を目指しましょう

-小学生グループD