*

小学生グループD September 8, 2021

2021/09/10

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★スペード Islandビンゴ
2×2の島を4つ作ります。
「島をいくつ買えるかなぁ~?」
それだけ言って始めました

読み札と同じカードを裏返していきます。
4枚全て返った島は買収成功です!

読み札はフレーズ(英)。
Mは最近、文字に興味津々なので果敢にチャレンジ!
今日が2回目のYは
Mが読んだ音を聞いて&文字をみてカードを見つけていました

4枚残しまでやったら、”How many islands did you buy?”
”I bought two island.”
のように文章でこたえてもらいました
上手に言えていました♪

★ダイヤ+ダイナソーボードNo.6 すごろく
ダイナソーボードという、BBキャラクターが書かれたボードを使ってすごろくをしました。
サイコロの代わりに、各自のBBカードをめくりました。
出たフルOSを言い、みんなリピート。
音から単語数を数えて、その分だけコマを進めます。

Ex. Betty Botter bought some butter (for her mother).
 → 5マス進める

言う時はフレーズも言れて言いましたが、サイコロの目にはOSのみをいれました。
a lot of などは、塊で口が覚えていたりするので、
こんなふうにフォーカスして分解して初めて、3語だと知ったりします✨

時間がなくなってきたので、最初の人がゴールして終了~となりました😊

 

帰りがけ、車の中から手を振るMが”Have a nice day!”と言ってくれました。
思いがけない言葉に、と~っても嬉しくなりました

 

-小学生グループD