*

小学生グループD July 7, 2021

2021/07/08

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★ハート+Occupationカード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードのフルOSを言います。みんなリピート。
言えるけど1人で言うのは恥ずかしい。。。という人はYukariと一緒に言いました。
大事なのは"1人で"ではなく、”声に出す”こと
ちゃぁ~んと言えているのを確認済みですよ~♪

"What does he want to be?"みんなリピート。
職業カードを1枚引いて、
Ex.
"He wants to be a bus driver."

「なんでだろうねぇ~?」と理由を一緒に考えました。
「売ってたリンゴとバナナをバスのお客さんにあげるの。」
「女王の仕事に飽きた。」
など、いろいろと出てきました。

更に、"Do you want to be a bus driver?"
のように、自分がなりたいかどうかも聞いてみました。
"Yes/No, I do/don't."
以外にも
"I want to be a bus driver." "I don't want to be a bus driver."
も言ってみました。

その後、頭脳ビンゴ!
"Who wants to be a bus driver?"
当たった人にポイントをあげようと思っていたら、
あまりにも、みんながよく覚えているので
急遽、ピンポンアプリを導入して、早押しにしなければいけないほど👀

"Mr. Frog wants to be a bus driver."

このwant to be~の表現、毎年この時期にやっていますが、
年々しっかり言えるようになってきています😊
間があくのは問題じゃなくて、「久しぶり!」っていう感覚が大事だと思います。
少なくとも前に出会っていることで、ずいぶんとハードルが下がるからね♪
ことばって、一朝一夕で身につく物ではありません。
長期的プランで見ていくもの。だから、1週間ぶりもあれば1年ぶりもあるんです 

-小学生グループD