小学生グループD February 24, 2021

2021/02/25

・日付け書き、Q&Aリレー、Where do you live? I live near~.
何の近くに住んでいる?ビンゴを前回したので、みんなのことも聞いてみました。
とっても便利なところに住んでいる子、住宅街で周りが家だらけの子など
いろいろ知れておもしろかったです😊

・BBカード
★スペード+フレーズ(日) おひな様Blackout
3月3日はひな祭り🎎
この季節になるとするゲームです。

各自カードをよく混ぜ、上から2・3・5枚ずつ3段にカードを並べます。
その際、ちゃんとその位置のおひな様の名前をいいます。
上段 左Emperor(お内裏様)、右Empress(お雛様)
中段 Three court ladies(3人官女)
下段 Five court musicians(5人囃子)

並べた後裏返しますが、その時もしっかりなまえを言いながらしました

読み札は日本語フレーズカード。
1枚めくって日本語を言い、続いてえいごを言い、フルOSを言います。
Ex.
間違えて → by mistake → Ms. Goat toasted a bar of soap by mistake.

読み札と同じカードが自分のひな壇にあったら、ひっくり返します。
全員で" I got.... といい、
その後、各自自分が手に入れたカードの名前を言います。
.... Emperor!"
一斉に言うので、声が小さいと他の子につられてしまいます💦
だからみんな声がよく出ていて、複数の声を聞き分けるのは大変でしたがよかったです

「Yukari飾らなきゃと思ってまだ飾ってないんだけど、みんなはお雛様飾った?」
と女子に聞くと、
「まだ飾ってない。お雛様怖いからイヤ」
「わかる~!」
「顔が怖いよね~」
と女子たちの共感がすごかった
確かに伝統的なお雛様ってリアルでちょっと怖いの、わかります。
でも自分のだと思うと愛着が沸いてかわいかったなぁ~と密かにおもっていたYukariでした🎎
そのお雛様はもうありませんが、
我が家には、娘たち手作りの🐰と🐒のお雛様が今はあります。
早く飾らなきゃ💨

来週はレッスンなし日です。
次回は3/10

-小学生グループD