小学生グループD October 14, 2020

2020/10/16

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★スペード+HWBB+No.カード Halloweenうすのろ
人数分の種類のHWBBを選びます。そのカードを4枚ずつ。
No.カードはJack-O'-Lanternが1~3こ書かれたカード。これを数枚。
中央には人数-1個のskullを置いておきます。

HWBBをよく混ぜて、4枚ずつ取ります。これが手札。
それ以外のカードをよく混ぜて、パイルにして中央に置きます。
パイルから1枚ずつめくり、
BBカードならフルOSを2回。
No.カードならJack-O'-Lanternの数だけ、いらないカードを隣に渡します。
掛け声は”Trick or treat! Happy Halloween!"🎃

同じカードが4枚揃ったら、みんなに気づかれないようにそっと
中央に置いてあるskullを1個とります。
それに気づいた人は素早く自分もskullを1個とります。
気づくのが遅れてskullを取りそびれた人が「うすのろまぬけ」となるゲーム

隣の人からカードが来るたびに、「おぉ~♪」とか「えぇ~」とか
いろいろな感情がみんなから漏れていましたMiが最初に4枚揃ってskullを取ったのですが、
その”こっそりさ”が秀逸✨
そのあとの1人がskullを取ってからは、あっという間でした(笑)

・Halloween Original BB劇場作り①
1人1枚HalloweenのオリジナルBBカードを作り、
全員分を合わせて1つのストーリにするのを今年初めてやってみることにしました。

クラスで話し合って
主人公をまず決めました。主人公はghost👻

①1人ずつ合体作文をしてから、全員のを繋げるか?
②みんなでストーリを決めてから、どのカードを書くかを割り振るか?
話し合いで決めました。
このクラスでは、②の方法に

みんなでどんなストーリにするのか?考えました。
最初は、迷って進まなかったのですが
1枚できると、あとは「こうしたらいいんじゃない?」「こうもいいんじゃない?」
と意見がでて、全員分のコマ分、お話ができました。

次回はカードを書いて、完成させます色鉛筆やカラーペンなど、おうちにある人は持ってきてくださいね!

-小学生グループD