小学生グループD September 16, 2020

2020/09/17

・日付け書き、Q&A

・えほん 『Boo Who?』

H, A, Tに読んでもらいました間違う単語もあるけど、ほぼ完ぺき✨
あとは発音にもっと自信をもってくれればなぁ~

今年初の子もいるので、Halloweenに出てくるキャラクター達を紹介しました。
これは仕掛け絵本になっていて、こんなことするよ。誰かな?
いないないばぁ!とフラップをめくると答えがでてくる仕組み。
最後のページには何がいたかな?
1人1人に見せて回ったところ、みんなおんなじ反応!
「ひゃぁ~ぁ」と何とも言えない声を出して、テーブルに沈んでいく。。。
”Is this a monster?"
と聞くと全員が”No."と言う。
さぁて!最後のページには何がいたのでしょう聞いてみてくださいね♪

・BBカード
★ダイヤ+HalloweenBBシート×3枚 Three in a Line
ダイヤをシャッフルしてパイルにします。
Halloween BBシートとは、ハロウィンのキャラクターが16種類載っているシートです。
Ex. vampire / witch / skeleton....

ダイヤから1枚引き、全員でフルOS×2回言います。
プレーヤは自分がコマを置きたい場所のキャラクターを選び、ダイヤのセンテンスの主語と入れ替えて言います。
Ex.  witch / Betty botter bought some butter for her mother.
→ A witch bought some butter.

自分のコマが、縦・横・斜めのどこか3個並んだ人が勝ちです。
このゲームは心理戦、頭脳戦!
自分の勝ちばかりを考えていると、他の人に出し抜かれます。
勝ちそうな人を止めながら、いかに誰にも気づかれずに3つ、コマを並べるか?!

更に、BBセンテンスとHalloweenキャラを合体させるのですから
脳みそグルグルです

BBカードと他のカードを使った言い換えを合体作文、と言います。
自信のない子には主語・動詞・その他で分けた手箱を見せてヒントを出しました。
初めての合体だったKは、最初はみんなが言ってくれたのをリピートしていたのですが
最後にはYukariと一緒に自分で合体ができました👏

 

言えるBBカードが増えたとき、Yukariに発表してステッカーを貼ってもらう
BB Challenge🌈
このところ、Miがとってもがんばっています!
今日も3つ合格してステッカーを貼りました。
言えるカードができたら、みなさんもYukariに聞かせてね!

 

-小学生グループD