*

小学生グループD June 3, 2020

2020/06/11

今日から対面レッスン再開です♪
お教室に来る前の手あらい・うがいをおうちにお願いして
来たらスプレーで除菌、レッスンはマスク着用、
向かい合わせにならない座席、帰るときも除菌、と
たくさんの制限の中ですが、やっぱり顔を直接見てするレッスンはいいですね

・日付け書き、Q&A
感染予防のため、えほんの貸し出しはしばらくお休みします。

・Phonics
ずいぶん前にした42音ですが、久しぶりに一つずつの音を確認して、
音の合体をしてみました。
高学年はさすがによく定着していましたが、低学年にもここまで残っていたか👀✨と
いう感じで悪くなかったです。

BBカードで遊びながら、phonicsの要素も入れていこうと思います。

・BBカード
★ダイヤ 手持ちBreak the T5
ノーリーダーで遊びました。一人2枚選びフルOSを言う→みんなリピート。
1枚目の主語を2枚目に置き換えて合体作文をしました。
よくできていました👏

★ハートNo.1~9 心は1つゲーム
zoomレッスンで大好評だったこのゲーム。
対面でもそれは変わりません。

一人3つヒントをいい、みんなはこれだ!と思うカードを伏せていきます。
最後に残ったカードが全員一致なら「心は1つ!」

You can see~.
I'm in~.
I am~.
I have~.

自分が使いたいものを使って、ヒントを言います。
まだ使えないものも、使っている人のを聞いているうちに使えるようになるのではないかな。
と思い、限定せずにいろいろとvariationを増やしていきたいです

最後の1枚。。。
残念ながら心は1つ!にはなりませんでした💦
でも、ヒントを頼りにこれかな?あれかな?と脳みそをぐるぐるさせて考えるのは
とっても楽しかったです!
1枚ずつみんなのカードと照らし合わせて、
違うカードがあったときは、どのヒントでそう思ったかとか、
このときはこんなヒントだったよねなどと話しました。
もちろんすべてのフルOSを声に出しながらそれもまた盛り上がりました。

 

-小学生グループD