*

中1単発レッスン May 14, 2019

2019/05/15

・日付書き、Q&A、Did you~?

・Jolly Grammar spelling test
音で書く練習です。
"e"の音をアルファベットで覚えてしまっているK。
↑の音は「エ」に近い音ですが、アルファベットのイーから
ついつい「イ」として使ってしまう💦
" i "が入るところに" e "を書いちゃうんです。
自分でも自覚しているので、そのうち克服してくれると思うのですが
今日は「やっちゃった~💦」と言っていました

・英検5級過去問
穴埋め問題を2問だけやる予定だったのに、あんまりスラスラできたもんだから
勢いに乗って10問くらい。
さぁ、そろそろ次のに。。。と思ったら、「もっとやりたい!」とA。

正解以外の選択肢を入れたときの、おかしな文章に大笑いしたみんな
意味がちゃんとわかっている、ということなので、大笑いするみんなを見ながら
「この子達すごーい✨」
と密かに思っているYukariなのでした

・BBカード
★クラブ+動詞カード ビンゴ
読み札のQueはおまじない。
前回、ノーリーダーにしたらちょっと大変そうだったので
今回はおまじないを聞いて、どのカードか当てるところから始めました。

be動詞は複数、該当するカードがあったりします。
ひっくり返せるのは読み札と同じものだけですが、一つの動詞を聞いて
該当カードをいくつも見つけられるってすごいです👏

その後、動詞カードをひいて
She is dancing.
のように主語を代名詞にして、現在進行形にしました。

コツを掴んできたので
「踊っていた、だったら?」
「踊っているの?だったら?」
と過去進行形や疑問文までさら~っとやっちゃいました

時制とbe動詞の関係はまだ曖昧なところがあります。
できた文をノートに書いて整理しました

 

-中学生グループ