大人プライベート July 30, 2019

・日付けQ&A

・phonics ”ng"
今日のお話を聞いてクイズをしました。
この音は、唇が重ならないので
口が開いたまま鼻から息を出します。
唇を閉じてしまうと "mg" になってしまいますので要注意です

・BBカード
★ハート×2セット 早取りマッチングゲーム
フレーズをつけたフルオリジナルセンテンス(OS)でやりましたが
ほとんどのカードをスムーズに言えていました

★ダイヤ+形容詞カード ノーリーダービンゴ
自分に有利なカードを言います。そのご、形容詞カードから1枚引き
そう なりたいか、なりたくないかを判断。
えいごでいいます。
Ex. I want to be tall. / I don't want to be short.

自分の意見を言った後、今度は相手に質問します。
Ex. Do you want to be tall?

質問された方は Yes, I do. / No, I don't. で答えます。

ときどき、そう答えた理由を聞いたりして更に会話を広げました。
Because I like Japanese food. 

beがなぜ入るのか?何者なのか?
気になっていたIさんでしたが、
もやもやしたままレッスンを受けてもらいました。
この、”もやもやに慣れる” ことがとっても大事です

わからないことがあると、立ち止まってしまうようでは
日常会話のスピードについていけないからです。
beが何者かわからなくても、聞かれていることはわかります。
それでOKなんです。
大事なのは、beではなく相手との会話ですから

beの働きについての種明かしは、レッスンの最後にしました

Do you want to be~?
の質問を何度もしたので、後半はすらすらと口をつくように言えていました。
言い慣れる
この感覚がなんとなくつかめたでしょうか?

I want to be~./I don't want to be~.
お風呂の中などで、ぜひ毎日作文してみてください

 

-大人プライベート