大人プライベートM

2019/04/19

・日付Q&A

・Jolly Phonics ”l”
今日の音のお話を聞いて、クイズをしました。
”l”は日本人には少し注意が必要な音です。
舌の形を意識しながら言うことで、発音がいい方にガラッと変わったのを
実感していただくことができました✨

・BBカード
★ダイヤ ノーリーダービンゴ
フルOS→疑問文→Yes/Noで答える

疑問文にするとき、頭の上に文字が浮かんでいるのが見えるときがあります。
そんなときは「考えずに聞こえたとおりに言う」ようにしてもらいます。
「言えるが先。知るは後」
日本語で会話するとき、頭の中に文章が浮かびますか?
浮かばないですよね。
日本語と同じようにえいごで話すのは難しいかもしれません。
でも、体に染み込ませて、スラスラできるようにするのがレッスンです

疑問文にしたら、Do you? Will you?などと、ときどき突っ込んで、
瞬発的に受け答えができるように練習しました。
そこからさらに会話が広がって、楽しく話すことができましたね

その一つに
Will you have a quiet party?
と質問したことがありました。
Yes, I will have a quiet party here.
と答えるMさん。冗談だと思っていたら(すみません💦)
本当にお茶会を開いてくださったんです

お団子を差し入れしてくれて、コーヒーを頂きながら
お庭のデイジーを愛でてのお花見パーティでした💖
quietじゃなく(笑)、おしゃべりして賑やかな時間を過ごしました。
Than you for the sweet time!

お団子の写真を撮ればよかった。。。。と完食後に気づいたYukari💦
やはり、花より団子なのでしたまだまだ修行が足りませんね。hehehe💨

 

 

-大人プライベート