*

中1単発レッスン July 9, 2019

2019/07/10

・日付けQ&A

・Jolly Grammar p.14
短母音のページです。
a/e/i/o/u
が付く単語を自分たちで考えて書きました

・教科書音読
英検4級を目指している子たちなので
中2の教科書を音読してみました。

意味とりをしながら、1人1文音読しました。
読み方がややこしい単語には苦戦しましたが、
ずいぶんとスムーズに読めていました👀✨

visit
の意味が整理できたね!
いつもBBカードに出てくるおなじみの単語なのですが
しっかりと意味を確認できたのは今日が初めてだったようです。

・BBカード
★ダイヤ 手持ちBreak the T5
フルOS→Yukariが否定文にして言う→みんなリピート

最後の1枚はこども達に「どうなると思う?」
とふってみました
あと何回このやりとりをすると、気づく子がでてくるかな?
楽しみです♪

★クラブNo.1~8, 9~16 仲間123×2回
同じカードが出た人だけがフルOSを言います。
他の人は聞いています。
聞くことで、曖昧だったところがクリアになったり
新しく発見することがあったりします。
言う方は、聞いている人がいるので、よりしっかり言おうとします

今日はなかなか連鎖が続かなくて、あっという間に終わってしまい
”One more time!"
のリクエスト。
でも、今日はまたの機会にしてもらい別のゲームをしました。

★ハート ビンゴ
Queはおまじないです。
動詞にフォーカスして、動詞の変化を聞いてどのカードか当ててもらいました。
読み札と同じ動詞が使われているカードが複数枚あると
読み札とは別のカードのOSを言ってくれる子がいたりして
「あぁ、これもそうだ!よく気づいたね~🎵」
と新しい発見👀

最後の1枚は
「このカードはおまじない、どうなると思う?」
とみんなに考えてもらいました

-中学生グループ