*

中学生グループ September 27, 2022

2022/09/28

・日付け書き、Q&Aリレー

・Grammar Card
★クラブ×2セット 早取りマッチングゲーム
1人1枚ずつめくっていき、ペアになるカードが出たら、
最初に出ている方を素早く取ります。

始めはスローペースなみんなでしたが、だんだんとノッて来て
後半はカードを取る✋の音が「バーンッ!」とお教室に響いていました

ずいぶんとスラスラとOSも読めるようになっています。
中には、空を見ながら言える部分もあります。
「この文はリズムがよくて言いやすいから好き。」
というカードもありました😊

Grammar Cardには、分詞構文なども出てきます。
一般的にみんなが苦手とする文法事項も、Grammar Cardを体で覚え込んでいると
なんとなぁ~くわかっちゃうので、覚えていて得しかありません

・BBカード
★ダイヤ(絵+字)+フレーズ(日) ビンゴ
絵カードを4×4に並べたら、好きな絵カードを好きな字カード4枚と交換します。
実は、これが結構頭を使う作業。
ピンッと来た人は、ビンゴができやすい個所を、できやすいカードと交換
説明ナシでやるので、最初は適当~な人もいます。
ビンゴが始まって、「あっ!」と気づく人多数

日本語のフレーズカードを読み札にしました。
1枚ずつめくり、日本語→英語→フルOSとみんなで言います。
その後、言いかえ。
Ex.
The flying fish will get to the forest by four.
→ The animal getting to the forest is the flying fish.
(森に向かっている動物は飛んでいる魚です。)

後置修飾と前置修飾の違いも、遊びの中でどんどんやりました。
すると、こども達からこんな文章が!

The woman eating cucumbers in the river is Yukari.
(川できゅうりを食べている女はYukariです。)

我が家ではYukariはしばしばカッパ呼ばわりされます
娘がいるクラスなので、こんな文が出来ちゃったんでしょうが、
複雑~💦
こんな文をスラスラ作ったことは誇らしい!
でも
なんちゅう文つくるの!

まっ♪大人ですから、
前者の気持ちを最大限に膨らませて、
褒めて差し上げましたよ👏✨

・Spelling Challenge
5分だけ残ったので、Yukariが発音した単語を書けるか?に挑戦しました。
since/ challenge/besides / prefecture / convenient....
「えぇ~?!」とか「こうかな?」とか「よしっ!」と
ワイワイチャレンジしていました😊

山梨県 のことを
mountain Japanese pear prefecture  なんて言ったりしておりました

-中学生グループ