*

中学生グループ May 10, 2022

2022/05/11

・日付け書き、Q&Aリレー、瞬発力Q&A
今日の瞬発力Q&Aでは、Yes/Noで答えるものではなく
自分の考えを言うものをたくさんしました。
I like~./ I can~./ ○○ is ~....

・英検word<アプリ>
アプリを使って英検に出てくる単語を学習しました。
まだ習っていない単語も、今出てきているものはほぼ理解していました。
中には、「こんなのよく知ってるね~。」とビックリすることも!

・Grammar Card
★スペード ノーリーダービンゴ
OSがスラスラ言えるよう(読める)になりました😊
ノーリーダーでもスムーズにゲームが進みます。
意味取りをしたり、言い換えをしたりしながらやりました。

This is the bicycle given to me by my uncle on my twelfth birthday.

なんて長~い文章も

This is the grammar card given to me by my parents when I became a junior high school student.

と更に長い文章へ言い換えが出来ました

 

Grammar Cardの中に、原料と材料を扱うものがあって
意味を調べました。
実はYukariは意味を逆にとらえてしまっていたのですが、
みんなは正しく理解していて、私の方が学ばせてもらっちゃいました💦

原料・・・加工して元の形や性質が残らない
材料・・・加工して元の形や性質が残っている

・BBカード
★全マーク UNOもどき
Bettyちゃんを登場させて、カードを出しながら文章を言い換えていきました。
Betty Botter bought some butter for her mother.
No! I think Betty Botter is younger than Yocht by ten years.
No! I think Betty Botter was in Zangibar last Monday.
のように、自分の出すカードと1語以上言い換えます。

出すカードのルールは、同じNo.か同じマーク。
なければ出るまで場カードを引きます。
手持ち札がなくなった人が勝ちです。

お題は
単に言い換えるのではなく、おもしろく言い換えてね!
です。

ある子が言い換えた文を聞いてすぐに”クスッ”と笑いが聞こえる場面があり、
あぁ~聞くと同時に意味が分かっているんだな~とうれしくなりました😊
こうやってたくさんの言い換えを経験し、
そこからオリジナルの意見や考えも言えるようにしていきます。
日本語で考えるより先に、えいごがでちゃった♪なんてセリフが聞けるといいなぁ~🌈

-中学生グループ