*

中学生グループ February 1, 2022

2022/02/03

・日付けQ&Aリレー

・Who is your favorite Disney character?
先週最後に出した課題です
好きなキャラクターと、好きな理由を2つ言ってもらいました。

それぞれの好みがわかったり、意外なキャラクターが登場しておもしろかったです♪
口頭でこれだけ言えれば、
英検3級や準2級の作文だけじゃなく、2次試験での面接も期待できそう✨

・BBカード
★ハート ノーリーダービンゴ
フルOS→仮定法
I wish I were Tommy Tucker.
If I were Tommy Tucker, I would take a train.
そこまで言うなら、トミーになりましたよ~♪として、
I took a train a few minutes ago.

仮定法に言い換えをした後、
主語を"I"に変えても言ってもらいました。

I なのに were 。
仮定法にはこんな不可解が出てきます。
これを、なぜだろう?と疑問に思っちゃうと頭がこんがらかりますね💦

仮定法=たられば法 です。

○○だったらなぁ~、は実際は○○じゃないからできないわけです。
I were は文法上ふつうはありえない。
たらればもありえないこと。
そのありえないことを表すから、I were なんだよー。と、
これでOK
それ以上深く追求しない事が大事
というお話をしました

やりにくい外面越しのレッスンでも、
自分でちゃぁんとzoomに接続して、発言をして、参加してくれる
Ring*Ring生に感謝🌈

そして、このレッスンが出来ているのは
オンラインレッスンにご理解とご協力をくださる
おうちの方のおかげです。本当にありがとうございます🍀

-中学生グループ