*

中学生グループ August 10, 2021

2021/08/11

・日付け書き、Q&Aリレー

・Jolly Grammar
Happy Spellingと呼んでいる、単語を音で書く回。
今回は出題単語を音で読んでみました。
読めるものは書ける
そう言ってはいますが、中には複雑なものやフォニックスに当てはまらないものもあります。
だから、ただ読むだけでなく
書くという経験も必要なことなんです

・Grammar Card
★ダイヤ 出会いゲーム
"There is a only one watermelon. You guys are going to go shopping to buy the watermelon."
ペアになって、1人がお金を、もう1人は何を持っていることにしようか?
と話すと
「エコバッグがいいんじゃない?地球にやさしい中学生♪」だって
ということで
お金を持っている人と、エコバッグを持っている人が出会えたら
スイカを買える=勝利 ということに✨

読み札のOSをリピートしながら、該当カードを探します。
カードを見つけるのがとっても早い中学生!
見つけた後は、みんなで音読。このときのポイントは、ナチュラルスピードで言うこと

台風一過で涼しい夜でしたが、夏らしい🍉を使ってゲームを楽しみました。
あ!
もちろん、同時進行で学んでいるんですよ😊

・BBカード
★ダイヤ+フレーズ(日) ビンゴ
読み札はフレーズカード。該当カードを裏返すときに言い換えをしました。
Ex.
Dolly Dimple danced with a dog for five hours.
→ She was so happy that she danced with a dog for five hours.
(彼女は犬と5時間踊るほど幸せだった。)

ゲームで口慣らしをした後は、ノートに書いて頭を整理するのですが
今日は時間がなくなったので、書くのはまた次の機会に

・基本確認
走れ!・わたしは走ります。・私は走りました。・私は走っています。・私は走っていました。・・・
など、いろいろと時制や助動詞を変えて文を書いてもらいました。
これって基本中のキホンなのですが、意外にできていない人が多いんです。
ここでしっかり確認しておくことで、後々の文法学習でもつまづくことが防げます。

 

来週はお盆ウィークでレッスンはお休みです。
次回は8/24(火)です
Have a wonderful vacation!

-中学生グループ