*

中学生グループ May 11, 2021

2021/05/12

・日付け書き、Q&Aリレー

・英検Listening
アプリを使ってクイズ形式で問題を解きました。
ネイティブの英語を聞いて、耳を慣らすことも目的の一つ。
聞いてわかる ことと
問題の答えがわかる ことは必ずしも一致しないときもあります。
クイズ形式だから間違っても大丈夫!の雰囲気で
とにかくチャレンジしています

・Grammar Card
★スペード ビンゴ
Yukariは読み札を見て言い、その後で
みんなと同じように自分のカードを探します。
でも、みんなの見つける速度が速いんですっ「ここだよ。」
なんて教えてもらったりしながらやっていますww

カードを見つけたら、裏返す前にみながら音読。
このとき気をつけるのは、スピードと抑揚。
Yukariが言うのを真似していいます。
回を重ねるごとに、スムーズに言えるようになっているのがわかります。
意味取りや言い換えもしながら進めました

・BBカード
★ハートNo.1~7×4セット+大臣カード 七並べ
大臣は4人います。
・できる大臣
・未来大臣
・すべきだ大臣
・さねまね(しなくちゃという庄内弁)大臣

それぞれに言い換えをしながら遊びました。
”大臣系の後は~おまじないの1番目~”と
いつもおまじないで言っているのですが、いざ言い換えるとなると
ついついOSにひっぱられて-sや-dがついてしまったりするんです。
でも、
たくさん言い換えているうちに、引っ張られなくなって
それどころか、
否定文や過去形にまで発展できるようになりました

さねまね大臣は要注意!
否定文にしたときに意味が違う、というのを
言い換えをして気づいたんじゃないかな。

たっくさん言い換えをしたので、口が乾く乾く早口言葉みたいになるなるおもしろかった~♪
ホント、みんな優秀です

-中学生グループ