*

中学生グループ July 21, 2020

2020/07/22

・日付け書き、Q&A

・教科書音読
まだ学校でやっていないところもガンガン読んじゃう♪
意味取りも出来ていてよきよき♪

抜き打ちで教科書に出てきた
"computer programmer"
をノートに書いてもらいましたが
全員ひっかかると思っていた"m"に引っかからなかった人もいて
いい意味でビックリしました👀✨

・BBカード
★スペード+大臣カード ノーリーダービンゴ
フルOSを言う→大臣カードを引き、言い換えをしました。

何大臣?
と聞くと、
未来大臣とかできる大臣、と名前が返ってきて
自分が言い換えた文の意味もちゃんとわかっていました

助動詞+動詞の原形 という概念が感覚的にわかるようになってきました。

★ダイヤNo.1~8, 9~16 仲間123×2回
仲間になった人同士でフルOSを言います。その後
”We are friends. We bought some butter."
のように言い換えをしました。
仲間にならなかった人達は
”They are friends. They bought some butter."
と第三者の立場で言い換えをしました。

OSではher/my となっているものが
weとなるとus/ourとなったり
theyとなるとthem/ theirとなります。
そこに気づいたら今日のゲームは大成功!
ときにはトンチンカンなことを言いながら(笑)も
脳みそをぐるぐるさせて考えていました

-中学生グループ