*

幼児グループF September 6, 2022

2022/09/07

・Attendanceリレー
質問してくれた人の顔を見て、お返事をすることができました👏

・えほん『Skeleton Hiccups』

表紙を見るとすぐに
「もうすぐハロウィンだから、見るんでしょ?」
とこども達。
するどいっ🎃

しゃっくりの擬音語 "hic, hic, hic"をみんなに言ってもらいました♪

・BBカード
★全マーク(ダイヤ(字)+他(絵)) なんじゃもんじゃ
ダイヤの文字カードを役にして、"Japanese pear!"と言いました。
今日もTsukariチーム絶好調でした✨

このカードはまだ言えないんだろうなぁ~と、Yukariが思っているカードを
自信たっぷりにクリアに言っているのを聞いて、感激しました
もちろん、その逆もあります。言えると思っているカードが曖昧だった。。。なぁんてことも。
だけど、確実にみんな言えるカードが増えていて、
しかもダイヤだから言える、ということはなく、
スペードでもクラブでも言えるものは鮮明に言えちゃう
64もある英文なのに、ここまで言えるってカッコイイ!と思いました

★スペード 落城ゲーム
「てっぺんに言ったらジャンボ梨がもらえるよ~♪」と言ったら
「梨きらい~。いらな~い。」という子が。
それを聞いた別の子が
「梨の中に宝物が入っているのはどう?」
とアイディアを出してくれました😊

宝物を手に入れるために、入り口を選んでみんなしゅっぱーつ♪
意味取りクイズや、言いかえをしながら進めました。

今日は、どのゲームでも、数枚、フレーズ部分もリピートしていってみました♪
不思議がることもなく、当たり前のようにリピートするみんな。
さすが!BBっ子

-幼児グループF