*

幼児グループF June 7, 2022

2022/06/08

・Simon Says
Ring*RingにはSimonという名前のmonkeyぬいぐるみがあります🐵
こども達はこのSimonに会うのを楽しみにしています♪
お教室に来ると「そこにSimonいるんでしょう?」
会う前からSimonの存在を気にしています😊
Simonが出て来て” Hello everyone!”というと
”Hello!Simon!!”と元気にご挨拶をしてくれます

say "hello"/jump/sleep/ touch your~/sit down/ turn three times.....
いろいろな動作動詞を楽しみながら学んでいます。

・えほん『I Don’t Want To Be A Frog』

梅雨の時期に入るので、お教室の飾りにfrogが登場!
それに気づいて口々に教えてくれたので、そのfrogが登場するえほんを読みました📚

I don't want to be a frog.「何になりたくないんだと思う?」
のように意味取りのクイズをしながら、読み聞かせをしました。

みんなの推察力がよくて、
これはちょっと難しいかなぁ。。。?と思うような質問にも
誰かしら答えてくれたので、最後までお話を楽しめていました✨

「Who wants to be a cat?それじゃぁ、猫になりたい人、
一緒に言ってみようか? I want to be a cat.」

なりたいと思う動物を入れて、それぞれが声に出してみました。
七夕シーズンに短冊でなりたいものをお願いするので
そのための「初めまして」も兼ねて。。。というYukariの思惑もあります

・BBカード
★全マーク+ハート(字) なんじゃもんじゃ
「なんじゃもんじゃやりたい!」今週もブームは健在
リクエストにお応えして、ウォームアップをしました。

Yukari VS. Tsukari(みんなの頭文字をとって)

「ドキドキする~♪」と言いながら、いつ”ナンジャモンジャ”カードが出るかと
めくるカードを選ぶみんな。
全マークまんべんなく声に出すので、
どのマークも以前よりも更に、言えるようになってきました

結果は。。。。もちろんTsukariの勝ち~手ごわいんです💦

★ハート+Occupationカード ビンゴ
「ビンゴするんでしょう?」と鋭い指摘!
「なんでわかるの~?!」こちらのクラスにはエスパーがおります

職業は今回は聞いてすぐにわかる、↓の5つ。
magician / bus driver / austronaut / florist / fire fighter
マジシャン、バスの運転手、宇宙飛行士、お花屋さん、消防士

「Tommy Tuckerくんは何になりたいと思う?」とみんなの意見をちょっと聞いてから
Occupationカードを広げて、都度、1枚引いてもらいました。

”Wow! Tommy Tucker wants to be a florist.”「電車に乗ってお花の勉強に行くのかな?」
と、ときどきみんなで想像力を膨らませて、オリジナルのお話作りもたのしみながら
ビンゴをしました。

みんなとってもよく声が出ていて、帰るときも”See you!”と元気に手を振ってくれました😊

-幼児グループF