*

幼児グループF May 31, 2022

2022/06/01

・Attendance

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字) なんじゃもんじゃ
カードを見せた途端、「なんじゃもんじゃでしょう?」とニヤニヤ。
よくわかったね~👀

今日は文字カードを役のカードにしたので、
大人はついつい文字を読んでしまい、「なんじゃもんじゃ!」と言いそびれることが。。。💦
そんなYukariを見て、みんなニッシッシ💨
こども達に有利なゲームとなりました

★ダイヤ ビンゴ
"Can you get your diamond."
と言っただけで、「ビンゴでしょう?」とニヤニヤ。
だから、なんでわかるの~👀👀💦
こども達には、超能力があるようです(笑)

読み札のcueは文字カードにしました。
「これは何のカードだと思う?」
と聞きます。
もちろん、みんなはまだえいごが読めないので
文字から当てることは期待していません。

さぁて!どうやって解明するかなぁ~?
とワクワクしながら眺めていると、1人の子がカードを当てました。「これ!」
「ピンポーン!なんでわかったの?」
と聞くと、「番号が同じ!」と言います。
絵カードと字カードの番号を見比べて、同じカードを探したのです✨
それも、ヒントゼロで!自分で!!
これが大事

自分で
「わかった!」
「できた!」
「言えた!」

この経験をたくさんたくさん、レッスン中にさせてあげるのがYukariの仕事!

その子を見て、他の子も数字を見比べ始めました。
今は数字がヒント!
次はどんなヒントを見つけるかな~?BBカードの中にはいろいろなヒントが隠されています。
次のステップへはいつ進めるかな~?
楽しみに見守りたいと思っています

 

今日はなぜか”ゴキブリ”が話題に上がりました。
そこで、ゲームの中にも何度も"cockroach"を登場させて
「cockroachがパーティ開いたら?」
「cockroachと踊ったら?」

言い換えて「ひゃぁ~💦」となりながらも、想像して笑いました💨

「ゴキブリは泳ぐよ~。」と言ったら「ほかに泳ぐ虫って何がいる?」と聞くので
みんなで考えてみました
「アメンボは泳ぐね。」と言ったら「オタマジャクシも!」というので
「オタマジャクシは虫じゃないね~。」とみんなで爆笑💨


えいごとは関係ないことなのですが、こんなふうに興味を持ったことについて
みんなで考えて、想像力や思考力を養うことって大切だと思うんです。
そこから、えいごを話すときも
例えば
相手のことを考えて言葉を選んだり、自分では言えない単語を知っている単語に置き換えたり
できるようになります。
これが出来ればえいごを話すのが楽になりますよね😊

 

おうちでは見たくないものですが
会話の中に登場させて、是非!cockroach話を楽しんでくださいね♪

-幼児グループF