*

幼児グループF April 26, 2022

2022/04/27

・Simon says
”Hello everyone~!"とおさるのパペットで話すと、みんな笑顔で
”Hello~!"と手を振ってくれます😊
"What's his name?"と聞くと
"Simo~n!"と返ってくる。
お名前バッチリ覚えましたね🐵

いつものactionに毎回少しずつ新しいものを入れています。
Say "see you"/clap your hands/ turn around/ touch your head.....

・Attendance
自分から”How are you?”はもうバッチリ✨
この出欠確認の時間以外にも、
お教室に来たときに”How are you?”と聞くと
”I’m good."とちゃぁ~んと返してくれるようになりました

・BBカード
★全マークNo.8~16+動詞カード 波乱万丈
「なんじゃもんじゃと波乱万丈どっちがいい?」と聞くと
「波乱万丈」との返事。
波乱万丈の意味はまだまだ知らないと思うけど

動詞カードを役にし、出たら手持ちカードがある人は全部捨て、
ない人は中央のカードを全部もらえるルール。

出た動詞カードのアクションをみんなでやりました。
skipやrunのときは、テーブルの周りを動作をしながら移動。
体も頭も使って代謝アップ

Miss Peachのカードが出たとき、「Miss Peachさんは3回食べるんだね。みんなは?」との質問に
ふざけて「100回!」との答え。
これはone hundred を言うチャンス✨
ということで、しっかり「○○は100回食べる」に言い換えしました。
「おやつも入れたら4回食べるよ。」との答えも。
ホントだね~。とfour mealsも言ってみました。
こんなふうに、レッスンではいろいろな言い換えをしていますが、
数回経験したからと言って、すぐにいつでも言えるようになるわけではありません。
その子にとってとっても印象に残れば別ですが、たいがいはすぐに忘れてしまいます。
それが当たり前です。
その記憶を、長期記憶に残すには、回数を重ねること
だから、レッスンでは忘れたころを見計らってくりかえしています。
すると、だんだんと言えるようになるんです♪
1つ言えるようになると、いろいろなvariationを自分で作りだすようになります。
作文への第一歩ですね🌈

★ハートNo.1~8,9~16 仲良し123×2回
お休みの子がいたので、Yukariは絵カードと字カードの2セットで、
みんなは絵カードで遊びました。

"Can you find the same?"
最初は何を聞かれているのかわからなず、???となっていた子も
回を重ねるごとに、「同じ」を聞かれてるんだ!とわかるように
字カードにも数字がついているからね~。しっかり見てね~👀
見落としがちな字カードも、後半になると意識できるようになりました。

「同じ」を見つけることが出来て得意気な子。
人のを見つけてもうれしそう♪
勝敗以上に、”自分でできる”がうれしいお年頃ですね。
みんなの様子を観察しながら、小さな達成感をたくさん味わえるレッスンにしていきます🌈

 

来週は祝日でレッスンはお休みです。
次回は5月10日!
Enjoy Golden Week🍀

-幼児グループF