*

幼児グループF January 18, 2022

2022/01/19

・Attendance
”I’m here. How are you?"
までしっかり言える子が増えました😊
”How are you?”と聞かれるととっても嬉しい

・BBカード
★クラブ ビンゴ → 頭脳ビンゴ
読み札と同じカードを裏返していきます。

BBカードを出しているセルム児童英語研究会の
オンライン例会に参加して、改めて気づいたことがあります。

「”音を聞いて、絵がわかること”
これが土台となる一番の基本!」

おおきな声でリピートしてくれないことが
このクラスでの悩みでした。
でも、自信が持てるようになれば自然と声は出るんですよね。
声が出ないということは、まだそのカードのOSに自信がないということ。
事実、しっかりと言えるカードでは、声がでています

わからないところはゴニョゴニョでいいって言われたって
ゴニョゴニョさえハードルが高い子はいます。
そのことに年齢は関係ありません。

だから、今年は、さらに磨きをかけて
たくさんOSを聞いて、たくさん絵を見る機会を作っていきます
ご家庭でも遊んでくださっているおうちもあって、ありがたいです!
週に1回のレッスンだけでは、時間的に到底足りません。
おうちでのご協力を是非お願いします

音を聞いて絵カードを取ること、このマークでもしっかりできていました。
わからないカードは数枚だけ。
それも、お友達が取ったカードをちゃぁんと自分で見て、取れていました
「どれ?」
と聞く子が1人もいなかったのが”はなまる”ポイントです💮

ビンゴの後の頭脳ビンゴ。
こども達って本当に記憶力がいい
毎回ながら感心させられます。

最後に、裏返ったカードの数をみんで一緒に数えました♪

★ダイヤ 出会い落城ゲーム
下から5・4・3・2枚ずつカードを並べて段を作ります。
残りの2枚は横に並べておきました。
お互いにしたからコマを進めていき
向かい合った子と出会えたらゴール!というゲームです。

てっぺんを2枚にしたのは、その方が出会う確率が上がるからです。
読み札と同じカードをリピート後裏返します。

最下段の左右どちらかの入り口を選んでコマを置いているので、
その入り口のカードが裏返らないと入れません。
道は出来ているのに、入り口がなかなか開かない子。
入り口は開いているのに、道が繋がらない子。
でも、みんなポジティブ♪
「ここが来れば、一気に登れるよ!」
「あとは、ここだけだ!」
前向きってとってもステキ

みんながお向かいの子と無事に出会えました~♪

今日はお天気が荒れ模様
足元の悪い中、送迎してくださりありがとうございました

-幼児グループF