*

幼児グループF October 12, 2021

2021/10/13

・Attendance

♪The Skeleton Dance②
動きに一生懸命で、顔が真剣

・えほん『Boo!Who?』

このクラスでは初めて読みました。
Halloweenのキャラクターがクイズ形式で出てきます。
”What’s this?"なんだと思う?
と聞くと、当たる当たる!狼男とか、よく知ってるなぁ~と感心しました。
読み終わると
「この本おもしろかった~♪」って😊よかった!

・BBカード
★スペード+Halloween BBカード なんじゃもんじゃ
Halloween Lessonのときにtrick-or-treatingをします。
その練習もかねて、役カードがでたときは”Trick or treat!”と言うことにしました。
いつものようにYukari VS こども達。
「こども達チームのなまえはなんだっけ?」と聞くと
「TSUKARIだよ!」とTが教えてくれました
ものすごいいい記憶力✨
ということで
Yukari VS TSUKARI で対戦!

あっという間に”Trick or treat!”を覚えてしまったこども達。
BBカードのOSを言うより、ハッキリと元気よく”Trick or treat!”が言えちゃいました。
OSもこのくらい元気に言ってくれるといいなぁ~というのが
正直なキモチ
けれど、
この下心を察知されてしまうと、途端に言いたくなくなるのがこども心

言わないけど、言えない、のじゃない。
それは、ちょっとしたときに口から出るOSでよくわかっています。
自分で自信がもてると、言いたくなるもの。
その時までゴニョゴニョでOK!
声は小さくても出ています。だからはなまる~💮

★ハート+Halloween BBパーツカード Halloween落城ゲーム
年中さんにはちょっとハードルが高いこのゲーム。
でも今日はチャレンジしてみました!

BBカードをよく混ぜて、下から5,4,3,2,1,1枚ずつ並べて、お城を作ります。
ピラミッドのような形になります△
最下部の5枚。左右には鍵のかかったドアがあります。
”Left or right?"
どちらのドアにコマを置くか決めます。

Halloween BBパーツカードを1人2枚、
好きなBBカードの上に置きます。
そのカードは裏返っても、モンスターが通せんぼしているので通れません。

読み札と同じカードを裏返していき、
カード同士がくっついているところは道が繋がれば通れます。
その道をコマで進んでいき、最初にてっぺんについた人が勝ちです。

今日は、「てっぺんではHalloween Partyをしているよ~🎃
モンスターを避けて会場まで行こう~!」という設定にしました😊

まず、カードを並べるのが難しいと思ったのですが
ゆっくりお手本を見せながらやったら、できました👏✨

そして、次に道が繋がることが理解できるかなぁ~と心配だったのですが
それほど心配なく理解しているようでした

結果、バッチリ遊べちゃいました~

次回もこのゲームで楽しみたいと思います♪
HalloweenキャラクターもBBカードのキャラクターも一緒に遊べます😊

-幼児グループF