*

幼児グループF July 6, 2021

2021/07/07

レッスンが始まる前、Yukariの下敷きを見つけたT。
下敷きにはBBキャラクターたちが描かれています。

 

(※画像はセルム児童英語研究会H.Pよりお借りしました)

その絵を見て、「あ!これ知ってる!」と自分のBBカードを出してきました。
みんなが揃う頃には、全員がBBカードを出して
「この人はこのカードでしょう?」
「Mad Monkeyさん怒ってる。お金落としたからかな?」
「かえるさん、りんごとバナナじゃなくて、オレンジ売ってるよ?」
と、まるで宝探しのように、知っているBBキャラクターを見つけて楽しんでいました😊

この流れで、今日はBBカードから始めました♪

・BBカード
★ダイヤ+ハート+動詞カード 波乱万丈
動詞カードを役カードにしました。
全てのカードを混ぜて、裏にしてドーナツ状に広げます。
1人1枚ずつめくり、中央に置きます。

OSをリピートします。
ダイヤのカードは一緒に言えちゃうものもありました✨
ハートのカードでも、ほとんどはYukariが言うと同時に一緒にゴニョゴニョ言っていました。


みんなまだ4~5歳児です。
ゲームのルールを探る、カードを選んでめくる、だけでも精一杯!
声がなかなか出ない時もありますが、
今は
それでOK
しっかり聞いて、カードを選べています。
みんなの耳にはちゃんと届いているので、大丈夫です
余裕が出てくれば、声も自然と出るようになります。

役カードが出るたびに、手持ち札がある人は中央に捨て、
ない人は、中央のカードを全てもらいます。
今日は、
ドーナツのカードがすべてなくなったときに、手持ち札が1枚でもある人が勝ちにしました。
すると、
手持ち札がないのはYukariだけ
みんなに"Congratulations!"と拍手しました👏

★クラブ 出会いビンゴ<七夕version.>
クラブマークで遊ぶのは初めてです♣✨
ビンゴの形に並べて、bearのコマの織姫さんと彦星さんを配置しました。
ゲーム自体は前回もやっているので、ルールを覚えていました。

読み札と同じカードを裏返していき、
裏になったカードで縦・横に道が繋がって、会いに行く、というルールです。

「これ?」「ブッブー。」「これ?」「ピンポーン!あったりー!」という具合に
初回なので、当てずっぽうに選んでもらうのですが、
意外にも
「これじゃないかな?」
と聞こえてきたBBセンテンスから類推して、1発正解するカードが何枚かあってビックリ👀
Miss. PeachやBeeなど知っている単語をしっかり聞き取っているようでした。

時間が来てしまい、途中で終了となったのですが、
明日は七夕当日🎋
自分で、道が繋がるように残りのカードを裏返し、
織姫さんと彦星さんを"Hello!"と会わせてあげました😊

明日は毎年のごとく雨予報ですが、
雨雲の上で織姫さんと彦星さんが会えますように♪
そして、
みんなの願い事が叶いますように

 

おうちの方へ
使ったBBカードはバラバラになっています。
おうちでお子さんと一緒に、番号順に揃えてくださいね🍀

 

-幼児グループF