*

幼児グループF June 1, 2021

2021/06/02

"May I come in?"
1人でも言える子が増えてきました
♪Head Shoulders Knees and Toes
定番のこの歌。
今日初めてやってみました。
音源に合わせてやったら、「早すぎる~」とのこと僭越ではありますが、Yukariのアカペラで
ダンス&歌いました♪

・Attendance
Is ○○ here?  I'm here. How are you? I'm good.

・BBカード
★ダイヤNo.1~12
「今日もここまで使う?」
と12番まで使った事をしっかり覚えていました。

3枚×4段に並べて、聞いたOSをリピートしながら
どのカードか当てます。
ほぼ100%の確率で、パッと手が伸びるようになっています

「○○だったら?」
と言い換えをするのですが、
こどもって本当にスバラシイ
このアイディアがとめどなく出てくるんです。
「カップケーキ買ったら?」「海を買ったら?」
「Yukariと踊ったら?」「頭と踊ったら?」「おばけと踊ったら?」
たっくさん言い換えをしました。
これって応用練習なのですが、こども達にしてみれば
ただ遊んでいるだけ♪なんです
こんな言い換えをしながら、語彙を増やしています。

2枚残しまでいったら、
裏返したカードを1枚ずつ、みんなで数えました。
one~tenまでとってもスムーズ

★ダイヤNo.1~12
↑の残り2枚も言って裏返したら、1列4枚選んで、お隣に渡します。
“Here you are.” "Thank you!"
空いた部分にもらったカードを並べて、表に返すと。。。

複数枚あるカードがいくつか
一度に2枚あると「2枚あった!」と嬉しそう♪

★ダイヤNo.1~12 カルタ
人数+1セットをおまじないを言いながら、よーく混ぜて広げます。

"Put your hands on your head."
とYukariが言うと、頭に手を乗せながら
「さっきやったやつだぁ~!」って。
「よく気づいたね~♪」と一緒に”Heeeead♪”と歌いました。

その後も、shoulders, knees , toes, eyes , ears, mouth, nose と
手を乗せる指示を出すたびに、
「まただぁ~♪」
と気づいてくれて、みんなで歌いました

カルタもやりつつ、歌ったり踊ったり、いろいろなことを
行ったり来たりしながら、楽しみました

 

「Yukari、髪切った?」
とT&Rが同じタイミングで同じことに気づきました。
「君たち、モテるぞ~ぉ

よく観てくれているんですね~♪

こども達は、お友達のこともよく見ています。
みんな別々の幼稚園、保育園から来ているのだけれど
お互いのお名前がわかるようになって、会話の中にも出てくるようになりましたそれを聞きながら、とっても嬉しくなるのでした~

 

-幼児グループF