*

幼児グループ March 16, 2021

2021/03/17

・Attendance
name / age / Is ○○ here? / I'm here./ How are you?/
What's  your name? / How old are you?..
自分たちで質問し、答えることができます😊

・Jolly Phonics③ "g"
今日からBook3に入りました。
今日の音のお話を聞いて、クイズをし、歌に合わせてジェスチャーをしました。
うたが流れると、条件反射のように
もにょもにょと声を出して、それらしく歌ってくれます♪
BBっ子はわからないことは問題になりません。
間違っても大丈夫!
だって、知らない事だもん。
真似っ子するだけでいい♪
それがいつしか自分のモノになるからね

音の足し算も、上手になってきました

・BBカード
★ダイヤ ビンゴ
読み札のCueをOSだけでなく、いろんなヒントにもしました。
Ex.
"b,b,b"どのカードだと思う?
”Who bought some butter?”バター買ったの誰だと思う?

こども達は、出たヒントからどのカードのことなのか?
脳みそをぐるぐるさせて、もっている引き出しを
開けたり閉めたりして、正解のカードを見つけていました

更に、「○○だったら?」と言い換えもしながら遊びました。
アイディアもいろいろと出てきましたよ~!

★ダイヤ 東京タワーゲーム
Yが考えてくれました

↓東京タワーに見えますよね~🗼



□ □
□ □ □
□     □

BBカードを↑のように並べます。
残りは使いません。

一番下のカード左右どちらかを選び、コマを置きます。
読み札と同じカードを裏返していき、つながったカードを登って
てっぺんについた人が勝ちです。

落城ゲームの変形ですが、
新ゲームとして成り立つゲームを提案してくれたことがうれしかったです🌈
みんなも楽しんでくれてhappy

 

今日は体験レッスンのお子さんがおうちの方と一緒に参加されたのですが、
こども達の包容力と優しさに
感動しました
緊張しているお子さんに、
説明したり、教えてくれたり、こうなんだよと話しかけてくれましたレッスン中ずーーっと明るくて楽しくてしっかり学ぶクラスです👏✨
みんなありがとうね~

-幼児グループ