*

幼児グループ January 19, 2021

2021/01/20

♪Pinocchio
「ピノキオのお話を知らない」と言うので、
みんながお教室に来るまでの間、早く来た子たちと
youtubeでピノキオのお話をえいごで見ました。
自分ではしっかりと知っていたつもりのお話でしたが
👂もロバの耳になる、なんてシーンは覚えていませんでした
こんなふうに、動画でお話を見るのもリスニングになって
たまにはいいですね♪

・Attendance
一通りを1人ずつリレー形式でやったあとは、
サイコロを転がして年齢をバラバラに言ってみました。

出た目がその子の年齢です。
Ex. サイコロが4なら
”I’m four years old."
自分の年齢と同じ目が出て楽勝~♪の子もいれば、
頭の中で数えているのがわかる、間があく子も

みんなが通っている園で、〇歳は△組だよなんて話してくれました😊

・BBカード
★スペード×4セット 源平合戦
2チームにわかれて対戦です!
前回よりも枚数が多いですが、マークが同じなので一度に取れる枚数も多い!
わからないカードも取れるチャンスがあります

うまい具合に男女が混ざったチームに分かれました。
すると、おもしろい現象が。。。
OSを聞いてダンッダンッ!とカードを取る男子。
ついつい手に持ってしまって、相手陣地のカードも裏返してお返ししてしまう。。。
それを見たチームの女子が「これは自分とこのでしょう。」と
ちゃ~んと持ちかえって、「はい、これと交換!」と
まだ読まれていない自陣地のカードを相手陣地の空いた穴に置いてくれていました。
直観で体が動いてしまう男子👦
世話焼き女房のようなしっかり女子👧
コントを見ているようで、笑ってしまいました💨

★ハート 鏡もちBlack Out
下から5・4・3・2・1枚ずつカードを並べます。
5枚の段はお持ちを置く台です。そこから4・3・2枚ずつのカードが
3段に重なった鏡もち。
てっぺんの1枚はみかんです。

もちとみかんが全て裏返った人が勝ち~!

読み札と同じカードを裏返していきます。
「もちだ」「台だった~💦」

こども達のあたまには、ちゃ~んと鏡もちのイメージが浮かんでいます
これ、とっても大事✨
”Wow!Rice cake!”
”Oh~!Tray~."
とYukariの大きな独り言もしっかり
無意識に届く声ってあるんです。
知らず知らずのうちにinput~♪

お正月は終わりましたが、1月なので日本文化もえいごで遊びながら知れるよう、取り入れています🍊

-幼児グループ