*

幼児グループ June 2, 2020

2020/06/03

今日から対面レッスン再開です♪
コロナの不安もあり
まだ全員集合とはいきませんが、
来てくれた生徒さんたちが笑顔で帰れるような
レッスンをしたいと思います

みんな来る前にしっかり
手洗い・うがいをしてきてくれたようですThank you for your cooperation!
お教室に来たら、スプレーで除菌対策をして
レッスン開始

・Attendance
”I'm here. How are you?"
Yukariのジェスチャーを見ながら、スラスラと言えました。
Yukariはそれに答えて
”I'm great! How are you, ○○?"
すると
”I'm good!"
みんな親指を立ててジェスチャー付きで
お返事してくれました~✨

・うた Forming Hand Washing Song<あわあわ手あらいのうた 英語版>
以前、zoomで紹介したことがあったので
覚えている子もいました。

ビオレの手あらいのうたです。
youtubeはこちらから見られます。

1回目 画像を見ながら聞きました。
2回目 0.75倍速にして止めながら歌ってみました。

みんなめちゃめちゃ上手~~~✨
と思ったのは、わからないところも
ゴニョゴニョふふふ~ん♪と一緒に声を出していたところ

しばらくレッスンで一緒にうたってみたいと思います。
おうちで手洗いするときにうたえるようになるといいですね!

・BBカード
★スペードNo.1~9 9枚ビンゴ
Nのリクエストにより、初登場のマークです👏

9枚で3×3の形に並べ、3ビンゴ出来た人がいたら終了にしました。
Yukariのカードを壁に掛けてあるウォールポケットに入れて
みんながよく見えるようにしました。

読み札をリピート2回。
その後、おのおのこれかな?と思うカードを指さして
”This one?"
もちろん答えは「ピンポーン!」「ブッブー!」で
ポンポンいくので、間違ってもきにしない♪
違ったらハイ、次のカード、これかな?
とみんな積極的に探してくれました。

最初2ビンゴ出来た人がいたら終了にしていたのですが、
なんと!!
Yがあっという間に達成してしまい、
あまりにも早かったので
ルール変更~
3ビンゴできたら終了ということにし、
ところどころ意味取りをしながら
たくさんのカードに「はじめまして」のごあいさつをしました。

★スペード 頭脳ビンゴ
9枚ビンゴが終わって、すべてオレンジ色になったカードをそのまま使って
頭脳ビンゴをしました。

こどもってほんっとうに賢い!
全員がパーフェクトかスペア!!

一方Yukariは取れたカードが
2枚。。。

こども達に笑われながらも
大人に勝利するとこどもたちってよろこびますよね?
みんながうれしそうだからいいのだ~~~

その後、
並んだカードを番号順に素早く集めていくraceをしました。
終わった人は
”I'm finished!"
おおきな声で言います

★ハートNo.1~8, 9~16 仲良し123×2回
zoomレッスンではわかりづらくていまいちだったののリベンジ!

各自パイルにしたカードから
「なかよしone, two, three!」
で1枚出します。
同じカードの人がいたら、みんなでそのカードのOSをリピート。
そのカードはパイルの下方向にさげ、
同じにならなかったカードはパイルの上方向に置きます。

□・・・同じにならなかったカード
◇・・・パイル
■・・・同じになったカード

またパイルから一斉にカードをめくり、↑の繰り返し。
さげた下から同じ(仲間)になるカードが出てくると、連鎖です♪
この連鎖が
すごいときは、何枚もでたりするんです。
今日は、何枚もはでませんでしたが
でも、出たときはみんなの興奮が伝わってきました

またやりましょうね!

 

-幼児グループ