*

小学生グループG October 7, 2022

2022/10/08

♪The Skeleton Dance①
「この歌に合わせて踊るよ~!」
youtubeでうたを聞いて、ダンスを1回練習した後すぐに
音に合わせて踊ってみました💃
初めてなのに上手に元気に踊れていましたよ~♪
うたはコチラから聴くことができるので、おうちでも踊ってみてくださいね😊

・えほん『Boo Who?』

ハロウィンのキャラクター達がクイズ形式で出てきます。
フラップをめくると出てくるキャラクター達に
「わ~!」「きゃ~ぁ!」😊
最後のページがもやもやのミラーになっていて
1人ずつパッとフラップをめくって見せたら
やっぱりそこが、一番盛り上がりました

・BBカード
★ダイヤ+Ghost Haunted House Game(4×4)
4×4のビンゴの形にカードを並べます。
好きな3枚の上にGhostコマを置きます。
左下をスタート、右上をゴールにしてコマを置き、
読み札と同じカードを裏返します。

OSは2回ずつリピートしましたが、
まだ数回のU,Yukariと一緒に言えちゃうカードがあってビックリ👀✨
今日が初日のHもYukariの顔をしっかり見て真似をしてくれました。

読み札と同じカードの上にGhostが乗っていたら
"I see a ghost!"
と言います。
お化け屋敷の中で、何匹のおばけちゃんに会えるかな?

偶然にも全員が一緒にゴールしたので、そこで終了♪
ゴールに到着したポイントと、
出会ったおばけの数だけポイントをもらいました💰
「ビンゴ数える?」
というので、それじゃぁ!とビンゴの数も数えてポイント💰
数え方、上手でした~👏

★ダイヤ×3セット+Halloween BBカード なんじゃもんじゃ
「今日はなんじゃもんじゃしないの?」というので
「やろうか!」となったのですが、
残り時間が少なかったので弾丸2分で遊びました

ドーナツ状に広げたカードから、1人1枚ずつめくり中央に出します。
BBカードならOSを2回ずつリピート。
Halloween BBカードが出たら、素早く
"Trick or treat!"
と言います。
早く言った人が中央のカードをすべてもらえます。
今日は、こどもチーム VS Yukari で対戦しました!

Yukari対こどもチームにすると、大抵のクラスでは
妥当Yukari!!で燃え上がるのですが、
「ときどきは、Yukari and ○○ でチームにもしたいな。」と
言ってくれる優しいGクラスさんにほっこり

でもいざ対戦が始まると、プロ並みのスピードでYukariを打倒💨
"Trick or treat!"
たくさん声に出しました♪

BBカードの意味取りクイズもしたり、
「○○だったら?」の言い換えもできちゃいました✨

Happy Henry has gone to Hawaii.

でたっくさんのS(主語)替え作文をしてくれました!
U, H and Yukari have gone to Hawaii.
Betty Botter has gone to Hawaii.
(Bettyちゃんはハワイで高級バターを買って帰ってきて、道に落してショーック💦unhappyに。。。
といところまでお話がつながりました😊)
A ghost has gone to Hawaii.
Lucy Locket lost her ghost.

いろんな人がハワイにいっちゃたのよ~🌈
どこを入れ替えたら自分の言いたい文が作れるか?!
それがわかっていないとできないことです。
語感、しっかり育っていますね

たっくさん声を出して、たっくさん笑ったレッスンでした~!
あぁ~楽しかった

-小学生グループG