*

<新>小学生グループG September 2, 2022

2022/09/05

今日からスタートした
小学生低学年グループクラスです!

まずは、お教室への入り方、トイレへの行き方、Treasure Fileの紹介等をしました♪
初めて会うお友達に、緊張気味だったこども達ですが、
BBカード遊ぶと、徐々にその緊張もとけてきたようでした😊

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字) なんじゃもんじゃ
”What’s this?"
みんなにドーンッと見せたのは、和梨画像のプリントです。
「なしー!」
とすぐに答えが返ってきました。

日本でよく知られている”梨”には、和梨と洋梨がありますね。
そこで、
”和”と”洋”の説明を、洋服/和服 、洋食/和食 などでし
和梨は"Japanse pear!"と練習をしました♪

その後、すぐにゲームスタート!!

ドーナツ状に広げたカードから、1人1枚ずつめくり、中央に置きます。
絵カードならOSを言い(言うふりをし)、字カードなら素早く
"Japanse pear!"
と言います。
早く言ったチームが中央のカードを全てもらえます。

Yukari VS こどもチーム で対戦

練習したての"Japanese pear"なのに
こども達ったら、バッチリ素早く言えていてビックリ👀✨
多少譲ってあげたところはあります(と負け惜しみ💦)が、
こどもチーム、見事勝利~

ダイヤ以外は初めての子も、みんなと一緒に声を出すので
自分で言えたつもりになれ、小さな成功体験を得ることができます。
曖昧なOS(オリジナルセンテンス)も、Yukariも一緒に声を出すので
だんだんとクリアになって、後に自分でしっかり言えるようになるので
最初から完璧である必要はありません

それよりも、むしろ
ゴニョゴニョでいいので、自分の耳に届くような大きさの声が出ていることの方が大事
仲間がいると、声が出しやすいです

「こども達のグループは何を作ったと思う?」
と意味取りのクイズをしながら、
「梨スープだったら?」
"A group of children made Japanese pear soup."
とみんなで言い換えをし、
「温かい梨スープはおいしくなさそうだね~。何だったらおいしいと思う?」
と聞くと
「梨ゼリー。」
とアイディアが出たので
"A group of children made Japanse pear jelly."
と更に言い換え、みんなで言いました

初回からこうやって、言い換え作文ができるのも遊びの力!
BBカードだからできることです

★ダイヤ 1ビンゴゲーム
残り僅かな時間だったので、1ビンゴ出来た人が勝ちー!というルールで遊びました。
意味取りや、言い換えをしながらあっという間にビンゴができ、
めくったカードの枚数+ビンゴの数だけポイントをもらいました。

レッスンの最後に、今日のポイントを数えながらboxに戻します。
"○○ is the champion. Congratulations!"
と拍手をして終了~!
ポイントを入れていたプレートを、”Here you are.”とYukariに返します。
準備ができた人から
"May I go home?"

あぁ~楽しかった🌈
また来週~

-小学生グループG