*

小学生グループE September 13, 2022

2022/09/14

・日付け書き、Attendanceリレー、Q&A
今日で4回目のH。AttendanceのQ&Aが上達しました👏

・えほん『Go Away, Big Green Monster!』

以前、読んだのを覚えている子、今日が初めてだった子いろいろですが
みんな元気に”Go away!"の部分を音読してくれました😊

意味取りのクイズをしながら読んだのですが、みんなよ~くわかっていました。

・BBカード
★ハート Cannon8
前からリクエストされていて、時間がなくてずっと延期になっていたゲーム。
今日こそは!とやるよ~と伝えると「やったー!」の声♪
おまたせしました~

ダイヤでは何度かやったのですが、ハートでは初めて。
phonicsの音を聞いて、船長を逃がすのですが
みんな上手に類推して(ラッキーで?!)前半は、船長さんがずーっと無事でした
最後の方で、船長さんに海賊の攻撃が当たってしまった子が数名💦
でも、作文クイズで言い換えをみんなでやって救出成功✨

Sister Susie sipped spicy soup.
→「Mr. Zebraだったら?」
Mr. Zebra sipped spicy soup.

船長さんが無事だった人にポイント💰
更に、無事だった船のパーツの数だけポイント💰
をもらって終了。

★クラブNo.1~8 仲良し123
こちらもリクエストゲームです。
間違えてスペードを出してしまった子がいたのですが、
番号が合えばできるので、カードを出し直さなくてOK!
イラストが違っても番号が同じ、となるので難易度があがって良きチャレンジ♪

同じカードが複数出たら、
こども達自ら
「あっ、こっちの方が番号が早いから、このカードからだね。」
と順番を教えてくれるようになりました

初めて使うマーク、まだ曖昧なマークがあっても
みんなの声と一緒なので、間違っても気にならない♪
どんどん声を出すことで、いつの間にか正しく言えちゃうようになります😊
間違った子をからかったり指摘したりしない、サッと受け流してあげられる、
わからない時はさりげなく教えてあげられる、
そんな素敵な子がたくさんいるクラスです
Yukariは、いつもいつも、みんなに感謝しています🌈

-小学生グループE