*

小学生グループE August 30, 2022

2022/08/31

・日付け書き、Attendanceリレー
このクラスは現在7名で満席です。
お教室の広さからテーブルの数は6個が限界。
なので、毎回Yukariともう1人、お誕生席に座ってもらうことになります。
最後に来た子の残り物席みたいになるのは嫌だなぁ~と思っていたら、
前回も、今回も、早々にその席が埋まったんです👀
自分より後に来る誰かのために、
自分から進んでその席に座ってくれたんです🌈
その嬉しい行動をしたのは、1人だけじゃありません。
きっと来週もその次も、自分からその席に座ってくれる子が現れるんだろうなぁ~と
嬉しくなりました😊

こんなときは、やっぱり日本人。
日本語で
「ありがとう」
を言いたくなって、英語教室ですが、日本語で感謝の気持ちを伝えました
(その後に Thank you! とえいごでも伝えました。)

・BBカード
★全マーク+ダイヤ(字)+watermelonカード なんじゃもんじゃ
まだ8月ですが、今年は既に秋めいてきているので
🍉カードは使うものの、キーワードを”和梨”に変えました。

watermelonカードが出たら、いち早く
"Japanse pear!"
と言ったチームがカードをもらえるルール。

中央に、和梨が大きくプリントされた紙を置き、
スイカと意味と混同しないようにしました

スイカの絵が描かれたカードを見て、
”言い慣れた watermelon という英単語を言わずに、
Japanese pear と言う"
これって難易度高い!!
でも
こども達って、難易度が上がると余計にやる気がでるんです
2チームに別れて対戦しましたが、いい勝負でした👏

これから和梨がどんどんおいしくなる季節
おうち英語として
”Let’s eat some Japanese pears!"
使ってみてくださいね😊

★クラブ+パーツカード Lose the 5
1人5枚カードを手に持ちます。
誰かが「5枚を救え!だな。」と。それを聞いてしめしめ、わかったね。と思ったYukari。
でも次の瞬間、別の子が
「Saveなの?」
と言うのを聞いてハッ👀
このゲームには2パターンあるんです!

そこで
「Save the 5とLose the 5、どっちがいい?」
とみんなに聞き、結果手持ち札が先になくなった人が勝ち!の
Lose the 5になりました

こども達が、こども達で決めた能動的なレッスン。
そこにどうえいごを織り交ぜていくか?!それがYukariの仕事です。
今日は、読み札にBig BBカードを使いました。
人数が多いので、遠くの子にもよく見えるし、
何より、パーツカードを重ねたときのおもしろさは
通常サイズの倍以上です

そして、みんなで言えた&作文したのの、一例が ↓ こちら。
・Mr. Zebra on a bag received a shock at last.
→ 酔っぱらってバッグの上に乗ったらつぶれてショーック💨
・The gold made Santa Claus happy for a while.
→でも、隕石で金が壊れてしまったぁ~💦
→ The gold made Santa Claus unhappy...

いろいろな言い換えや意味取りのクイズをしながら勝負をしました♪
一度に3人勝者が出て、
A, B and C の言い方も自然に学べちゃいますね

数字も30まで結構余裕で、みんな数えていましたよ😊

 

****************************************************************
こちらのクラスは、小学生低学年グループクラスです。
ただいま満席ですが、
同年齢クラスが、9月から金曜日にも新規開講されます✨
発音にも柔軟な耳を持った、低学年のこの時期にえいごを始めませんか?
無料体験レッスン、お気軽にお問い合わせください
****************************************************************

-小学生グループE