*

小学生グループE April 12, 2022

2022/04/13

・Simon says
サイモンの行ったアクションをリピートしながら、遊びました。
みんなひっかからない💦Yukariヘタ?!
stand up/ sit down / touch your shoulders / say "hello" / touch your nose........

・Attendance
Is ○○ here? 
I'm here. How are you?
I'm good. How are you?

・BBカード
★全マーク+顔カード+we, you, luckyカード 坊主めくり
よく混ぜたカードをドーナツ状に並べます。
1人ずつカードをめくっていき、フルOSを2回言います。
絵カードのイラストを見て、代名詞を当てます。
代名詞の変化を言いながら、ルールに従ってカードをやりとりします。

she...場のカードがすべてもらえる
he...手持ちカードをすべて捨てる
it/they...めくった1枚がもらえる
lucky...みんなの手持ちカードがもらえる
顔カード...本人がみんなの手持ちと場カードすべてもらえる
we...全員で手持ちカードを隣に渡す
you...引いた人以外の全員で手持ちカードを隣に渡す

顔カードが出て、お金持ちになったと思ったら
すぐ次でweが出て、お隣さんに全部あげなきゃ~💦なんて
おもしろい展開がたっくさん!でした😊

代名詞は、イラストが描いてある手作りのボードを見せるだけ。
説明はナシ!
ボードを見て、このカードはどれかなぁ~?と自分で考えます🍀
Ring*Ringは教えないえいご教室なので
こども達はとっても賢いです。
自分で答えを見つけます。1度で見つからなくても、お友達を見たり
どこからかヒントを得たり、回数を重ねることで必ず自分で気づくことができるんです。

★ダイヤNo.1~8, 9~16 仲良し123×2回
Yukariが前のゲームで使ったカードを仕訳けている間に、
こども達主導で進めてもらいました。

「なかよし123!」と誰からともなく掛け声をかけ、
ちゃんとOSも2回ずつ言っていました。
なかよし、が複数出たら数字の小さい方から、って
こども達でルールのとおりに遊んでいました。
Yukariは見守りながら、必要なときに声をかけたり
先導したりするだけ😊

受身ではなく、こども達が自分たちで遊ぶレッスン。
究極は、Yukariはみんなのレッスン動画を撮るだけでいい、なぁ~んて
余裕ができるといいなぁ~🌈

 

今日から新しい仲間が増えました✨
今日が初レッスンの子にも、既存生が積極的に声をかけてくれていてうれしい限り♪
Yukariが「これはこうだよ。」と言わなくても
こども達が進んで教えてあげてくれ、Yukariは見守るだけでよかったのでした
「ありがとう」 

 

 

-小学生グループE